絵本レビューとWwbと…

広報紙づくり

今日(というかもう昨日か…。)は小学校のPTA総会だった。今年は委員をやっているため参加しなければならず、初めて参加した。先日の年度始めの委員会の時も思ったが、小学校のPTAは幼稚園のPTAよりも先生方が深く入ってきている気がする。放課後に開催しているため、ほぼ全学年の先生が出席されていた。授業参観では自分のクラスの先生としか話すことがないので、他のクラスや他の学年の先生方の自己紹介を聞くことができたのは良かったと思う。

総会の後は、委員会活動で広報紙作りに取りかかる。私はPC班なので、写真班が撮った写真や記事班が書いた記事をパソコン上でレイアウトする担当だ。小学校の広報紙、どんなソフトで作っているんだろう…と興味津々だったのだが、なんてことはない、WordとExcelであった。そんな訳でものすごく久しぶりにWordを使ったのだが、どこのメニューにどの機能があるのかすっかり忘れてしまっていたので、思い出すまで少し手間取ってしまった。気がつくとこの時間だ。(まあ、ジョジョを見ていたせいでもある。)そろそろ寝なくては…と思うのだが、妙に目が冴えてしまっている。

2014.5.10投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary