プリンのレシピ
私は母の手作りプリンが大好きである。苦味のない、ふんわり甘いカラメルソースのプリンは、どんなお店のプリンよりも美味しいと思う。あの味は是非とも引継ぎたいと、ななちの出産のため里帰りしていた時に作り方を教えてもらった。ななちが生まれ、まとまって昼寝をしてくれるようになった頃、あのプリンが食べたくなり、母に教えてもらった通りに作ったのだが、カラメルソースを作る際、浅いフライパンを使ってしまっため、カラメルソースが盛大に飛び散り手にはね、火傷をしてしまった。そのカラメル大爆発事件がトラウマとなり、プリンは作れなくなってしまったのだが…。先日夫とななちの「手作りのプリン食べたい」攻撃を受けたのと、友達にバニラビーンズのいいものをもらったのを思い出し、頑張って作ってみた。実に7年ぶりのリベンジである。
<プリン>
★材料(Sサイズカップ約10個分)
- 卵液
- 卵:4個
- 牛乳:400cc
- 砂糖:80g
- バニラビーンズ:1本
- カラメルソース
- 砂糖:80g
- 水:40cc
- 熱湯:40cc
★作り方
1.プリン型にバターかサラダ油を軽くぬっておく。
2.カラメルソースを作る。鍋に砂糖と水を入れ、ある程度混ぜて溶かしてから火にかけ、カラメル色になるまで混ぜながら煮溶かす。火が強すぎると焦げてしまうし、火が弱すぎると水だけ蒸発してしまうので鍋の様子を見ながら火力を調整。
3.カラメル色になったら火を止め、蓋で鍋を覆いながら、隙間から熱湯を入れる。私はここで昔カラメルが飛び跳ね手を火傷したので、注意が必要。ある程度深みのある小鍋で、蓋ではねるのを防ぎながら熱湯を入れるとよい。
4.鍋の蓋を開け、カラメルソースをかき混ぜながら、固まらないうちに手早くプリンカップにカラメルをわけ入れる。
5.卵液を作る。鍋に牛乳と半分に割ったバニラビーンズを入れ火にかけ、砂糖を溶かす。
6.卵をボウルに割り入れといておく。
7.人肌に冷ました5の牛乳と卵を混ぜ、一度こす。割って入れたバニラビーンズ(殻)もここで取り出す。
8.カラメルソースの上に卵液をわけ入れる。
9.熱湯をはった天板にプリンカップを並べ、150度のオーブンで50分間蒸し焼きにする。
10.焼けたら粗熱をとってから冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
カラメルソースの時はやはり怖かったが、深めの鍋を使い、火加減に細心の注意を払い、熱湯を投入後にさっと蓋をすることで爆発するようなことはなかった。めでたくトラウマ克服だ。今回は作るのに必死だったので写真は少なめになってしまった。
バニラビーンズを使ったプリンはバニラエッセンスのものよりもずっと香りが濃く、甘い幸せな気持ちにしてくれる。
2014.4.20投稿