鎌倉食べ歩き
先週末の引きこもりの反動で、今日は久しぶりに遠出をしようということになり、鎌倉散歩へでかけた。私の中での一番の目的は歐林洞の鎌倉本店。ここの栗のパウンドケーキが大好きなので一度鎌倉の本店を訪れてみたかったのである。ななちも大きくなって大人しく座っていられるようになったし…ということで念願の初入店。
クラシカルな雰囲気のおしゃれな店内では、たくさんの鎌倉マダムが優雅にお茶をしていた。オリジナルブレンドのコーヒーは店内の専用マシンで抽出に10分もかかるというものだったが、酸味が強めでケーキと好相性だった。
歐林洞で幸せ時間を過ごした後は、腹ごなしに鶴岡八幡宮をお散歩。初詣で末吉をひいたななちは、おみくじリベンジをしたが、やはり今回も末吉だった。(今年はあきらめろ…。)しょんぼりしていたななちだったが、「肉巻もちもち棒」なる魅力的な屋台を発見し、にわかにテンションがあがる。きりたんぽに薄切り肉を巻きつけてタレをつけて焼いたB級感満点なものだったが、歐林洞と真逆なベクトルでとても美味しかった。
鶴岡八幡宮を出た後は小町通りに向かう。途中、鎌倉にできた山安を訪れ、小田原店では見かけなかったしらすの塩辛を購入、腸詰屋では美味しそうに焼けているフランクフルトを買ってしまった…。
その後、夫曰く「伝説のお茶漬け屋」のとら丸へ。お茶漬けのりと和食器のお店なのだが、お茶漬けの種類が豊富なのである。定番の梅、さけ、野沢菜に加え、わさび、鯛、水菜、菜の花なんていうのもあった。夕飯に早速鯛をいただいてみたが、しっかり鯛の味がして、身も入っていて美味しかった。
次に訪れたのは夫曰く「伝説のジャム屋」のRomi-Uni Confiture。店内には可愛らしい瓶に入ったジャムがずらりと並んでいた。フルーツ、ミルク、キャラメルなどの7つのカテゴリーに分かれたジャムは、いちごだけでも6種類と種類豊富。
Romi-Uni Confiture (ロミ・ユニコンフィチュール)
季節のお勧めにされていた「いちごとりんご」を購入。夕方になってきたのでそろそろ帰路に着く。途中、木の器のお店で木製のレンゲをゲット。
ななちはせんべい屋の「鎌倉壱番屋」で醤油せんべいをゲット。(まだ食うか!)駅前の「井上蒲鉾店」では小判揚げをゲットした。明日の朝食は塩辛と小判揚げに決まりだ。
駅に着いたところで、夫が鎌倉に来たのにあんこを食べていないと騒ぎだす。そんな訳で締めは「ヲガタ珈琲」なるお店へ。あんこ食べたいのになぜ珈琲…?と思ったら、なんとここには珈琲と煮小豆のセットがあった。苦味とコクのある珈琲と甘さ控えめのあんこの組み合わせは…意外ッ!だがアリだと思った。
改めて書き連ねると…一日中食べてばっかりだし、ほぼ食べ物しか買っていないことに気がつく。鎌倉散歩というより、鎌倉食べ歩きな一日だった。
2014.2.1投稿