絵本レビューとWwbと…

足湯カフェでほっこり

明日の小学校バザーの準備の手伝いに出かけた。PTAママさん達の段取りと連携作業のおかげで思いの外早く終わったので、久しぶりにママ友とお茶をしに行った。近くに足湯カフェなるものができたらしく、そこがかなり良いとのことなので行ってみることに。

ワンドリンクオーダーで、足湯付きカウンター席に座ることができる。お湯の深さはふくらはぎのちょっと下くらいまでで、42〜43℃くらいの適温のお湯がかけ流しで巡回している。体育館での作業で冷え切った足先がじんわりと温かくなり、次第に体もポカポカしてきて…癒されるッ!この幸せ感がドリンクつきで300円ちょっとで手にはいるなんてなんてお得なんだろう。

足は「第二の心臓」と言われるくらい、血液循環の重要な役割を担っているそうだ。足湯をすることにより、寒さや冷えで細く縮んでいた血管が広がり、足の末端に滞っていた血流が促進され、全身の血行も良くなるとのこと。足湯カフェから帰ってくると、昨日から痛くてたまらなかった肩のコリが消えていた。効果てきめんだ。

逆に体が冷えると、体内の酵素の働きが鈍り、陳代謝が低下、代謝老廃物や炭酸ガスが血管内に蓄積されて循環が悪くなるそうだ。冷えは万病の元だといわれている所以である。やはり冷えはよくないのね…とマイホットカーペットをひざ掛けにしながら足湯の余韻に浸っていたら、ななちが帰ってきた。

折り畳み傘を逆さ方向に折り曲げ、傘にたくさん雨を溜めたのを誇らしげに見せながら。当然、ランドセルも体もビショビショで全身ヒエヒエ状態である。イベント前に風邪などひかないよういと日々気遣っている母の努力を無にする所業。子供は予想外のことをやってのける…。(その後、ななちがこってり怒られたのは言うまでもない。)

2013.11.15投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary