絵本レビューとWwbと…

お引越し第二弾

時間ができたので、複数に分けて運営していたブログをこの機に一つに統合してしまおうと引越し第二弾を実施。ほとんど移行したつもりだったのだが、まだ手付かずのものがあった。我ながらよく書いたものだ。

日記は子供の頃からの習慣だったので書くことは全く苦ではない。むしろ好きな方だし、思い出はまめに書き留めて残しておきたいと思う。そうしておかないと、綺麗さっぱり忘れてしまうからだ。人の名前と顔もすぐ忘れるし、昨年の出来事を話のネタに持ち出されても全く覚えてないこともある。どんなに凹んだ時でも時間が経てば完全回復する精神のタフさは、おそらく時間経過で記憶を抹消してしまう性質からきているのだと思う。

そんな訳で、残しておきたい思い出は意識して書き留めるようにしている。ななちの成長の過程も忘れたくないので必死に書いた。卒園間近の今、改めて読み返すと感慨深いものがある。ああ、すごく成長したなあと思う部分あり、基本的な人格って赤ちゃん時代から変わらないんだなと思う部分あり。思わず読み入ってしまい、作業がはかどらなかった。

バタバタした生活の中で、頑張って記録していた当時の自分に感謝したい。そして5年先の自分に感謝されるよう、これからもななちの成長や日常生活で感じたささいな幸せを記録しておきたい。

2013.3.5投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary