絵本レビューとWwbと…

ワイルドの意味

今日突然ななちに、「ワイルドって何?」と聞かれた。最近突然言葉の意味を聞かれることが増えた。少し考えて「野生的ってことだよ。」と教えた所、今度は「野生的って何?」と聞かれた。そうだよな、野生的って言葉の方が難しいよな…。どう説明したものかと悩んでいたら、「杉ちゃんは野生的なの?」ときた。あー、そのワイルドね…。でも杉ちゃんの「ワイルドだぜえ」は本来の意味でのワイルドとは若干違う気がするぜえ…。

とりあえず、イメージで伝えようと思い、「りんごを洗わないで、皮ごと丸かぶりするようなことがワイルドなことだよ。」と教えてみた。すると、なんとなくわかったらしく、「エビの皮を剥かないで食べてしかも殻もゴクンて飲み込んじゃう感じだね!」と言ってた。まあ、大体合ってる…でも何でエビ?

ちなみに、goo辞書によるとワイルドの意味は、

[形動]
1 野生であるさま。自然のままであるさま。
2 荒々しく力強いさま。「―なイメージ」

だそうだ。
言葉を説明することって、なかなか難しいぜえ。

2013.2.6投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary