絵本レビューとWwbと…

リンゴンベリーシロップ

ななちの風邪がうつったらしく、喉の奥がイガイガする。ななちを産むまではどんなに周囲で風邪が流行っても一人で元気な健康体だったのだが、出産と加齢(まあ、主にこっちか…)でめっきり体力が落ちたようで、ななちから風邪をうつされる頻度が増えた。

一方、ななちはすっかり回復し、元気いっぱいだ。この体調でフル充電済みのななちのテンションにつきあうのはかなりしんどい…。しかし、寝込めないのがママの辛いところだ。気を張ってなんとか夜まで頑張らなくてはならない。
こんな時に愛用しているのが、IKEAで買ったリンゴンベリーシロップだ。リンゴンベリーとはいわゆるコケモモのことで、とてもビタミンEが豊富な実だ。他にもビタミンCやポリフェノール、マンガンなども含まれており、北欧では風邪薬の代わりに飲まれているとか…。

六倍くらいの水で割って飲むのが普通らしいが、私は3倍くらいのお湯で割って飲むのが好きだ。とろりとした甘さが喉に効くし、ベリーの酸味で元気が出る。ただ、独特の香りがあるので好き嫌いは分かれるかもしれない。
ムーミンママがみんなによく作ってくれる「こけももジュース」ってこんな感じなのかなあと思いながら飲むとなんだか気持ちまで温まるような気がする。

2013.1.30投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary