あまおうロールVSロールパン
明日はバレンタインデーだが、ななちの予防接種の日でもある。
なので当日ケーキを焼いている暇なんてないわ!…ということで、昨日バレンタインデー用のケーキを焼いた。私の強い希望&夫の快諾により、今年のケーキはあまおうのロールケーキにした。
チョコレートと全然関係ないじゃん!という突っ込みをうけてしまいそうなので、トッピングにはチョコレートを使用した。
あまおうとチョコレートの相性がよいこと!(→夫へのプレゼントといいつつ、しっかり食べている。)
ロールケーキを焼いている私を見て、創作意欲がわいたのか、夫が急に「ロールパンを作ってみる」と言い出した。
「パン作りは難しいよ~。パウンドケーキみたいに適当にやったら大失敗するよ~。」という私のアドバイスを無視して、かなりアバウトに作り始めた。思った通り、生地はべちゃべちゃ。第一次発酵ではほとんど膨らんでいない。
「いわんこっちゃない…」と冷ややかな視線を送る私に構わず、相変わらずアバウトに作り始める。ロールパンの形にして二次発酵に入るが、ここでも全く膨らんでいない。さすがに夫もまずいと思ったのか、「まあ、スコーンみたいな仕上がりになるんじゃないかな。」「よく噛み締めて食べると頭よくなるし」等と事前にフォローを入れ始めた。
そして、めんどくさくなったのか予熱中のオーブンに入れて焼き始めてしまった…。
すると驚いたことに、パンがふっくらと膨らみ始めた。予熱中に生地を入れたことにより、発酵がすすんだらしい。
焼き上がって出てきたのは、きれいな形のロールパン…。ほんのり甘く(→砂糖の分量を間違えた。)、ふっくらやわらか~い。
あ、あんなに適当にいい加減に作っていたのに…な、なぜだ~!!
私は分量通り、手順を守って作ってもうまく作れないのに…。(涙)
おいしいパンを焼いてくれたのは嬉しいが…なんとなく釈然としない。
2007.2.13投稿