絵本レビューとWwbと…

重力発見

またななちが新技を会得した。
「おもちゃをわざと落として拾ってもらう」攻撃だ。

先月くらいから、気に入ったおもちゃに手を伸ばし、しっかりと掴むようになった。それが、昨日あたりから、おもちゃを渡してもすぐ落としてしまうようになったのだ。

そして、今日。いすに座らせ、テーブルの上にボールを置いておいたら、いつものように手を伸ばし、ボールを掴んだ。そして、その手をテーブルのない所まで持っていって手をひらいた。ボールが床に落ちてコロコロと転がるのをじっと見ている。
ボールを拾い、テーブルの上に戻してあげると、また手を伸ばし、ボールを掴み、落とす。
そして、

「落ちましたよ。」

と訴えるように、じーっとボールを見つめる。
仕方がないので拾ってあげると、また落とす。そして、

「拾ってくれませんか。」

ぬいぐるみを置いても、掴んで落とす。
タオルを置いても、掴んで落とす。
そして、そのたびに

「拾ってちょ。」

重力を発見して喜んでいるのか、私が構ってくれるのがうれしいのか…。
教えもしないのにまた妙な技を身につけてしまったものだ。

2007.1.16投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary