絵本レビューとWwbと…

神戸一人旅

ななちが生徒研究発表会に参加することになり、応援&見学のために一泊二日で神戸へ行ってきた。

実はこの歳まで一人旅をしたことがなかった。旅行好きでよく海外にも行ったが、いつも友達や家族と一緒。一人での外泊経験は出産時の入院だけだったりする。こんなことを書くとどれだけ箱入り娘なんだと思われるかもしれないが、単に私が極度の方向音痴なため、一人旅をしたいと思わなかっただけである。

正直、今回も無事に会場に辿り着くことができるのか不安だったのだが、今はスマホもあるし、いざとなればタクシーという大人な手段も使える。重い腰を上げ、御歳四十八歳で人生初の一人旅に挑戦。

6時過ぎに小田原を出て8時半ごろに新神戸に到着。とりあえず駅周りの情報収集をかねてミッションをプレイしてみる。土地勘がないため、思った以上に時間がかかり、かつ暑くなってきたため終わる頃にはかなりバテてしまった。

神戸北野天満宮まで歩いて行くのは厳しいと判断し、早速タクシーを使った。(軟弱者)

キャリーバッグを抱えて北野坂を登らずに済んだので、タクシーを使ったのは大正解だった。ただ、神社の前に急勾配の階段があり、それが結構きつかった。ハアハア言いながら上りきると、北野天満宮があった。菅原道真公にななちの合格を祈願した後、御朱印をゲット。

神戸北野天満宮のすぐ隣に異人館が二軒あった。風見鶏の館と萌黄の館である。風見鶏の館はメンテナンスのため休館していたので外観だけぐるりと見て回る。

三宮駅に向かって北野坂を下って歩いていると完全に街並みに溶け込んだスタバを発見。

この建物は元は明治40年に建築された洋館(登録有形文化財)。震災で被害を受けたが、平成13年に再建・移築されスタバの「北野物語館」となったらしい。内装も気になったが、今回は地元のコーヒーを飲むと心に決めていたのであえてスルー。目指すは三宮駅近くのにしむら珈琲店。

レトロ&ノスタルジックな店内でほっと一息。冷えた店内でいただくホットのウィンナー珈琲はとてもおいしかった。

北野天満宮&異人館と観光したいところは巡り、三宮でお土産も買えたので一旦荷物を置きに宿泊先へ向かう。ななちの宿泊先がギリギリまでわからなかったため、とりあえず国際展示場に一番近い(=つながってる)神戸ポートピアホテルを予約していた。発表会に参加する生徒の宿泊も多いと聞いていたのでワンチャン同じかな〜と思ったのだが残念ながら違った。

到着してびっくり。思っていたよりも断然高級で、ロビーラウンジやバーがある系のホテルだった。しかもホテルの都合で部屋が高層階にランクアップされていた。ラグジュアリーなお部屋と窓からの景観に感動。(今年の運気、全部使い切ってしまったのではないか…。)

保護者見学会まで時間があったのでラウンジで遅めの昼食としてバウムクーヘンをいただく。一人でこんなに優雅な時間を過ごすのは何年ぶりだろう…。

ようやく保護者の見学時間になったので、国際展示場へ向かう。全国から231校が参加し、数学情報、物理工学、化学、生物、地学の5分野に分かれて、日頃の研究成果を発表するイベントなのだが、研究内容のレベルが高すぎてびっくりした。大学や企業と連携して専門的な研究や開発をしている高校もあり、見応えがあった。

ななちのブースにも見学者が多く訪れており、ポスター発表をしたり、質問に答えたりと頑張っていた。保護者の見学時間は1時間のみだったのだが、2年間頑張ってきた研究活動の集大成にあたるイベントだったので、見届けてあげてよかったと思った。

大会終了後は先生に許可をもらって、二人で夕飯を食べに行った。2年間の研究活動お疲れ様!のご褒美ディナーということで、神戸牛の天板焼きを堪能。

とろける様なサーロインも美味しかったけど、個人的には肉の旨みが楽しめる赤身の方が好みだった。(歳だな…。)焼き加減が絶妙で、味付けもタレ、わさび、塩と色々楽しめた。

夕食後、ななちをホテルへ送り届けてからポートピアホテルへ戻る。ゆっくりとお風呂に入り、夜景を見ながら優雅にヨガ…とセレブっぽい夜を過ごす予定だったのだが、お風呂から出てベッドに横になったところで記憶が途絶えた。(始発電車に乗るために4時起きしたので無理もない。)

夜早く寝た分、朝は気持ちよく目覚めることができた。ゆっくりと朝風呂を楽しみ、お部屋で朝のコーヒータイム。自分のペースで、自分のためだけの時間を過ごすなんていつ以来だろうか。母として、妻としてという役割から解放され、好き勝手に過ごせるというのはなかなかに快適だった。家族旅行とはまた違った楽しさがあった一人旅。また行きたい。

2024.8.12投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary