絵本レビューとWwbと…

ビャンビャン麺

おうちでビャンビャン麺

KALDIが出している「ビャンビャン麺」。昨年の夏にハマって以来、KALDIに行く度にリピ買いしていたのだが、秋口に入ってからは全く店頭に並ばなくなってしまった。美味しかったのに人気がなかったのかな…とがっかりしていたのだが、先日KALDIに行ったら沢山並んでいた。夏期限定商品ということなのだろうか。もちろん速攻購入し、お昼にいただいた。

中に入っているのは板状の平めんとスープ。厚みもそこそこあるためプラスチックみたいに硬い。

麺は一人分で大体12〜14枚程度入っている。(わりとばらつきがある。)

1.たっぷりのお湯を沸かし、麺を一枚ずつ入れて茹でる。

まとめて入れるとくっついてしまうので、面倒でも一枚ずつ入れよう。湯に入れるとすぐに柔らかくなるので、一枚入れて柔らかくなったらそれを鍋の端に寄せて次、という感じで入れるとよい。

2.全部入れたらかき混ぜながら10分程度茹でる。幅、厚みがあるためそれなりの湯で時間が必要。

3.茹で上がったらザルにいれて湯を切る。

4.器に入れ、スープを麺によく絡ませる。

5.お好みの具材をトッピングする。個人的におすすめなのは青ネギ、ほうれん草、ゆで卵、そして肉味噌。

もちもちの平麺に麻辣味のジワ辛スープが絡まり美味しい。暑さでバテ気味になる夏のお昼ごはんにぴったりの一品だ。

ちなみにビャンビャン麺に使われている「ビャン」という漢字は58画あるらしい。(最初にパッケージを見た時にどういう造りになっているのかとまじまじ見てしまった。)

2022.7.20投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary