ハーベストミルフィーユサンドを作ってみた
先日話題になった 全農広報部【公式】さんのツイート。
これはとんでもないスイーツを知ってしまった…。水切りヨーグルトを東ハトさんのハーベストに挟んで数時間冷蔵するとクリームチーズ風味ミルフィーユになるんです。ヨーグルトのちょい酸味とハーベストの甘塩っぱみが合う…これ最初に作った方、お家スイーツ界のノーベル賞もんです。— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) October 23, 2020
ツイートを見た時は「確かに美味しそうだけど、やっぱりハーベストはあのままパリパリ食べるのが一番でしょ!」と思い、そのままスルーしていた。翌日、スーパーに買い物に行ったら、店内お菓子売り場のメインの場所にハーベストとヨーグルトがずらりと並んでいた。前々から思っていたが、このスーパーの店長さんは絶対ツイ廃だと思う。ついこの間、#たちあがれチリトマト民がトレンド入りした時も、チリトマトの値段だけちゃっかり148円(他のヌードルは全て128円)と割高になっていたし。(まあ、チリトマト民だから買ったけど。)
それはさておき、ここまで推されちゃ作るしかないわね…と試しに作ってみたところこれが予想以上に美味しかった。あまりにも感激したので、レシピを載せてくれていたキャラメルコーン【東ハト公式】 (@CaramelCorn1971) さんに敬意を表していいねを押してきた。これは本当に試してみて欲しい。
<ハーベストミルフィーユサンド>
★材料
- 東ハトハーベスト(バタートースト味)
- ヨーグルト:200g
- 苺ジャム:お好みで
★作り方
1.ザル(ボウル付き)の上にキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトを入れ、ラップをかけて一晩冷蔵庫で水切りする。
2.ハーベスト二袋(8枚)を用意する。4枚でも作れるが、ケーキ風にしたいのであれば8枚をおすすめする。
3.ハーベストに水切りしたヨーグルトを塗り、それを重ねていく。
8枚重ねるとこんな感じ。
アレンジで一枚おきに苺ジャムを挟んだバージョンも作ってみた。
4.一つずつラップに包むか、蓋付きのバットに並べるかして、冷蔵庫で数時間冷やす。しっかり時間をおくことで、ハーベストがしっとりとやわらかくなる。
5.6時間ほど冷やしたものがこちら。ハーベストがヨーグルトの水分を吸ってしっとりと柔らかくなっている。
ジャム入り版の断面ショー。
ケーキのようにフォークでさせるくらいになっていればバッチリ食べごろ。
クリームチーズも生クリームも使っていないのに、ほぼチーズケーキだった。この簡単さでこの美味しさはかなり画期的だ。
中に挟むジャムを変えれば色々なバリエーションの味が楽しめるだろう。
ヨーグルトの水切りと冷蔵庫でねかせる時間はかかるが、火も使わず、ゼラチンも使わずにでき、失敗もほとんどない。これは定番おやつ化すること間違いなし。
2020.10.28投稿