絵本レビューとWwbと…

野外造形展

今日は家族3人で、野外造形展へでかけた。市立の幼小中高が地域ごとに作品を展示するイベントだ。このイベントにななちの作品も出展されているのだ。

長い河川敷沿いに、各幼稚園、学校ともに趣向を凝らした作品が並んでいる。彫刻、木工作、針金細工など身近など実に見応えがあった。

ななちの幼稚園は、ペットボトルを使って作った自分の人形を展示していた。個性豊かなかわいらしいペットボトル人形が、ブランコにのっていたり、キックボードをしていたり、おままごとをしていたり、ジオラマ風に展示されている。背景の道具や小物は近くの高校のお兄さん、お姉さんが作ってくれたらしい。
手や床をボンドまみれ、絵の具まみれにしながら皆で頑張って作っていた人形。製作過程を見ていただけに、立派に完成し、展示されている作品をみた時の感動は大きかった。子供達も頑張ったが、先生方の頑張りあってこそのこの出来映えだと思った。

造形展の帰り道、迷子のお知らせが流れていた。ななちが「ななちゃんは、ママと手をつないでるから、迷子にならないよ」と得意気に言う。するとパパが、「でも、ママが迷子になったら、二人一緒に迷子になるんだよ?」と余計な事を言う。「ママはよく迷子になるからね~。」まあ、確かに私は方向音痴であるが…。

するとななちは、「パパは大丈夫なの?」

「もっちろん!」

その瞬間、ななちは私とつないでいた手をぱっと放し、パパの手をぎゅっとつないで歩き出した。
なんと薄情で賢しい娘なんだ…。

2012.11.3投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary