絵本レビューとWwbと…

RRRコラボカフェ

映画『RRR』のコラボカフェに行ってみた

夫が会社の人から『RRR』のコラボカフェのお土産をいただいてきた。なにそれ私も行ってみたい!と調べたところ、新宿の丸井(新宿マルイアネックス)のDish UPで5月15日までの期間限定で開催している。高校が始まるとななちと一緒に出かけるのは難しくなるだろう…ということで、春休み最終日にななちと二人で行ってきた。

せっかくなので二人でサリーを着ていこうかとも考えたのだが、『RRR』における正装はサリーではなくサスペンダーだろうと言う結論に達したので二人でサスペンダーをしていくことに。

サスペンダー

手持ちのズボンの色からななちはジェイク(黒ズボン)、私はラーマ(茶ズボン)で行くことにした。ななちはよく似合うのだが、私がサスペンダーをするとなんだが売れない芸人に見える。(ある意味似合ってはいた。)まあいい。会場に行けば色合いでラーマだと伝わるだろう。

普段はアイメイクはしないのだが、ラーマの目力を再現するため、久しぶりにアイラインとマスカラをつけた。結果、目元だけボリウッドの売れない芸人が爆誕。我ながら面白すぎる。近隣のママさんとかには絶対見られたくないのでジャケットを着てサスペンダーを隠し、いざ上京。

エレベーターで8階まであがっていくとすぐ正面にお店が。店面モニターでは『RRR』の映像が流れており、ラーマの巨大パネルがチラ見えしている。(これだけでテンションが上がる。)

RRRコラボ Dish UP

お店に入ると天井には映画に出てきたあの旗がはためいており、

RRRコラボカフェ店内

店内各所に据え付けられたモニターでは映画の予告動画や名場面のスライドショーが流れている。店内BGMはもちろん映画のサントラだ。(早く日本でも発売してほしい。)

ちょっと予想外だったのが客層だ。平日の夕方ということも大きく関係していたのだと思うが、思っていたよりも年齢層が高かった。マダムが中心であり、コスプレしている人はいなかった。そのためジャケットを脱いで目力芸人になることに若干の抵抗を感じた。しかし、コスプレはしていなくてもどのマダムも楽しそうに写真を撮ったり、お土産を買ったりしていている。『RRR』ファンであることは間違いない。なのでサスペンダーでうろうろする親子がいても受け入れてくれるはず…と二人でジャケットを脱いで食事をスタート。

メニューはスペシャルコース(3,300円)と平日限定(14-17時)のアフタヌーンティーセット(2,080円)の中から選ぶことができる。いずれも90分の時間制限つきだ。今回は料理を食べたかったのでスペシャルコースを選んだ。

RRRコラボカフェメニュー

スペシャルコースは前菜(サラダとサモサ)、メイン(4種の中から1品セレクト)、デザート(5種の中から3品セレクト)という構成になっている。

RRRスペシャルコース内容

コース料理注文者の特典はラーマとビームのランチョンマット(プラスチック製)。

RRRランチョンマット

スペシャルコースにはドリンクはついていないので別に注文する必要がある。ドリンクを頼むとキャラクターのコースター1枚がもらえる。8種の中からランダムでの配布となるとなるため、何が出るかはお楽しみ。

RRRコラボカフェドリンクメニュー

ラーマをイメージしたFI”R”E。ミントの香りがたのしめるピーチソーダ。いちごがかわいい。

ラーマの赤いソーダ

ビームをイメージしたWATE”R”ソーダ。ブルーシロップを利用したレモンソーダでスッキリとした味わい。

ビームの青いソーダ

前菜の「刺激強めのインドのサラダ」。豆のサラダはちょっといいインド料理店で出てきそうな香辛料の効いた一品。サモサとの相性も抜群。個人的には今回のコラボカフェで一番本格的で美味しいと思った。

RRRコラボカフェスパイシーサラダ

ななちが選んだメイン料理は「シェパーズパイ」。ジェイクのコスなのでイギリス料理にしたとのこと。ミートソースの上にマッシュポテトがたっぷりと乗った一品。あの歌に出てくる「唐辛子入りの雑穀パン」を一緒にいただく。炭水化物×炭水化物でしっかりお腹に溜まる一品だった。

シェパーズパイ

私はビリヤニを注文。美味しかったが香辛料が控えめでビリヤニというよりもカレーピラフ、もしくはドライカレーといった感じ。一般の人向けに食べやすくしたのだと思われる。本格ビリヤニが好きな人は若干物足りないと感じるかもしれない。スパイシーなものが得意でないななちにはちょうどよかったようだ。

一通り満足したところで、デザートがくるまで店内を散策。店内には記念撮影用にビームやラーマの等身大パネルが設置されている。こちらは虎を捕獲する森のビーム。

ビームの等身大パネル

天井から吊るされたパネルの下に頭入れれば、ラーマと友情の肩車もできる。しっかり踏み台に乗ってビームの手の部分に手をおき、ビームの頭の部分に自分の顔がくるようにするとよりリアルな写真が撮れる。(私はヒールを履いていたので怖くて踏み台に乗れず、結果手の位置も頭の位置も下になってしまった。)

ラーマの肩車パネル

そして店の一番奥にはあの建物をかたどったパネルも。ナートゥダンスに参戦するジェイクとそれを煽るラーマの構図で記念写真を撮ってもらった。(おバカ親子…。)

RRRコラボカフェ撮影スポット

それぞれのパネルの横には体験型ARを楽しめるQRコードがついている。何が出てくるかはお楽しみに。

記念撮影を楽しんだ後はデザートタイム。苺のズコット、抹茶と珈琲のティラミス、キャロットムース、プリン、アイスブリュレの中から好きなものを3つ選ぶことができる。どれも美味しかったが個人的なイチオシはティラミスだ。(ラーマとビームがふるふる揺れるプリンも捨てがたいが味的にはティラミスが一番好みだった。)

RRRコラボカフェデザート

シメは強靭な戦士のカフェラテと、

RRRコラボカフェカプチーノ

戦の英雄のチャイ。

RRRコラボカフェのチャイ

ドリンクを4点注文したので、コースターを4枚もらえた。個人的にはスコット夫妻が来たのが嬉しい。

最後にコラボカフェ限定のお土産を買って帰る。転売ヤー対策のためだと思われるが、お土産の購入個数はそれぞれ上限設定がある。事前にチェックしておくとよいだろう。

二人ともグッズにはさほど興味がないので、新学期に役立ちそうなクリアファイルのみを購入。

90分間、 『RRR』の世界を満喫しながら美味しい食事とデザートを楽しむことができた。ちょっとアホい親子写真もたくさん撮れたので嬉しい。何よりみんなで「好き」を共有することができるコラボカフェはとても居心地のよい空間であった。

『RRR』の映画レビューはこちら。

2023.4.7投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary