絵本レビューとWwbと…

星のカービィwiiデラックス

二人でカービィ大会

この週末ようやく『星のカービィwiiデラックス』をクリアした。発売されたのは先月末なのだがななちの学年末テストの直前ということで購入を控えていたのだ。「テストが無事に終わったら夜通しカービィやるんだ…」という死亡フラグを立てながら臨んだテストも(色々な意味で)終わったので約束通り、二人でカービィー大会を開催した。アラフィフの母には5時間通しプレイは堪えたが楽しかった。

任天堂
このゲームは2011年に発売された『星のカービィ Wii』のSwitch移植版である。ななちが幼稚園生くらいの時に買って、初めて二人だけでクリアしたゲームだ。せっせとギアやローアの部品を集めて、船が組み上がる度に二人でハイタッチ、かわいいから倒したくないねーと言いつつランディアを打倒してからの「ブラボー!ブラボー!」で、ななちは完全に虚無になっていた。(私もびっくりした。)その後、真顔のままラスボス戦に突入してボコボコにやっつけていたので相当頭にきていたのだと思う。ななちが「裏切り」を学んだゲームである。

そんな懐かしいゲームなのだが、10年ぶりにプレイしてもやっぱり面白かった。映像は比べ物にならないくらい綺麗になっているし、水に潜った時はBGMもくぐもった感じに変わったりするなど演出も進化していた。実装できるスキルやサブゲームも追加されており、クリア後には新しいストーリーモード「マホロアエピローグ」をプレイすることができる。

任天堂
異空間に落ちたマホロアを育成・強化するゲームなのだが、大変にあざとい。動作がいちいちかわいい。音楽もよい。成長して技が増える度に「あ、この技知ってる!」と若干苦々しい気持ちになるのもよい。思わす今までのしがらみを忘れて強く立派に育ててあげたくなってしまう。

マホロアエピローグ

単なる移植版ではない、タイトル通りのデラックスな内容となっている。春休みに友達や家族で楽しむのにおすすめなゲームだ。私も春休み中にななちとマホロアエピソードをクリアしたい。

2023.3.13投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary