絵本レビューとWwbと…

FrancFrancの円形ラグ(仕事部屋強化)

12月に入り、朝夕の寒さが本格化してきた。末端冷え性の私にとって一番つらいのが足先の冷えなのだが、こたつのおかげでその悩みから解放された。今までは靴下をはきその上から蓄熱性の高いルームソックスをはいてしのいでいたのだが、元々の体温が低いため蓄熱される熱が足りず、ルームソックスを履いていてもつま先だけはひんやりしている状態だった。そのつらい足先の冷えが今年はない。こたつのおかげで足先は常にほかほか&下半身がしっかり暖められているおかげで体全体もぽかぽか。

こたつ最高!と幸せな快適なこたつ生活を送っていたのだが…最近ななちがわたしの領土を侵し始めた。最初の頃は遠慮がちに隅っこに入っていたのだが、この頃は私のごろ寝マットに堂々と座り、テーブルいっぱいにノートやら教科書やらを広げて我が物顔で使っている。「足先がキンキンに冷えて辛いんだもん…(´・ω・`)」とか言われてしまうと追い出すこともできず、結局私が隅っこに入るという状態に。マットがないので直に床に座っているとお尻が痛いし冷たい。もうこうなったら二人で入れるように、こたつ下に敷く大きめのラグを買おう…ということでFrancFrancのミーティスラウンドラグを購入した。

ラグの直径は150cm。寝っ転がると頭が出てしまうが、部屋のスペース的にこれ以上大きなサイズのラグは置けなかった。ごろ寝マットを使っていたのもスペース的にこたつ敷布団を敷くのは難しい(こたつのセット商品として売っていたこたつ敷布団は直径190cmだった。)という理由によるものだったのだが、150cmのこのラグであれはギリギリ敷けそうだと思い購入を決めた。

FrancFracミーティスラウンドラグ

低反発素材を使用しているため長時間座っていてもお尻が痛くならない。長い毛足もふわふわで気持ちが良く、保熱性が高いためこたつとの相性も良い。

裏には滑り止めがついているのでラグがずれたりめくれたりすることはない。

こたつの直径が65cmなので二人向かい合って座るにはちょうど良いサイズ。

こたつ布団の直径は190cmなので、布団をかけると完全に隠れる。

座椅子がわりにしていたごろ寝マットは畳んで背当て&枕として使用。

これで二人仲良くこたつ生活を送れるようになった。ななちもこたつに入りたいがために自発的に勉強するようになりめでたしめでたし。(領土侵犯問題は解決してないような気はするが…。)

2022.12.15投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary