絵本レビューとWwbと…

Fitbitの画面が動かなくなった

昨年秋に買って愛用していたFitbit Luxeに不具合が発生。画面のスワイプ操作ができなくなってしまった。歩数の計測とiPhoneとのデータ同期はできるのだが、スワイプ操作ができないので設定画面を出すことができず、デバイスをリセットすることもできない。わりと愛用していた通知機能も使えなくなってしまった。

とりあえずFitbitのサポートページにのっている対処法を一通り試してみた。

時計文字盤の変更

1.スマホのFitbitアプリを開く。
2.アカウント(画面左上の小さな丸)をタップして「Luxe」を選択。
3.「ギャラリー」をタップして上部の「時計」を選択。文字盤を選んで変更。

結果:時計の文字盤は問題なく変更できるが依然スワイプはできないまま。

デバイスを再起動

1.デバイスを充電ケーブルに接続。
2.充電ケーブルにあるボタンを1秒間隔で3回押す。
3.Fitbitのロゴが表示されるまで待つ。

結果:再起動は問題なくできたが依然スワイプはできないまま。

電池を完全に使い切った状態でデバイスを再起動

1.デバイスの電池を使い切る。
2.充電が空になった状態で充電ケーブルに接続。
3.充電後、ケーブルにあるボタンを1秒間隔で3回押す。
4.Fitbitのロゴが表示されるまで待つ。

結果:再起動は問題なくできたが依然スワイプはできないまま。

サポートセンターに問い合わせ

購入してからまだ1年経過しておらず保証期間内であるので、何らかの対応はしてもらえるのではないかという淡い期待を抱きつつFitbitのサポートセンターへ問い合わせメールを送ってみた。

問い合わせ内容

・Fitbitの液晶パネルのスワイプ操作ができなくなくなってしまった。
・iPhoneとの同期や歩数の計測などはできているのでデバイスのパネルに問題が生じていると思われる。
・保証期間内であるので修理対応などが可能か知りたい。

一週間ほどして返信メールが届く。

Fitbitからの返信

・問題箇所を確認したいので再度「文字盤の変更」と「再起動」を試して欲しい。(おそらくサポートセンターにデバイスの同期履歴等を観測できるシステムがあるのだろう。)
・修理は請け負っていないが、保証期間(購入日より1年間以内)であれば、無償の交換対応を行っている。
・無償の交換対応の条件は「保証期間内」であり、なおかつ「日本正規店での購入」であること。
・保証対象かどうかを確認したいので、購入店情報と購入日を確認できるもの(販売元を確認出来るスクリーンショットまたは画像)を送って欲しい。

Amazonの正規代理店で購入し、保証期間内なのでおそらく交換対象となると思われる。再起動と文字盤変更を行なった後、サポートセンターに

・名前
・住所
・電話番号
・本体の色
・購入日と購入先の証明としてAmazonの購入履歴画面のスクリーンショット

を送信。

同日夜に「内容を確認したので代替発送手続きを行なった」との連絡が入る。(早っ)

国内代理店からではなく、海外のストアから直接送られてくるのは予想外だった。

一週間ほどして国際便でデバイスが届く。

壊れたデバイスは返送不要で、そちらで処理してくださいとのことだった。計測自体はできるのでサブ機としておいておくことにする。(画面が動かないのでスイミングの時にちょうど良いかも。)

無償の交換対応という、思った以上の対応をしてもらいありがたかった。やはり正規代理店で購入するって大切なんだなと感じた一件だった。

2022.11.2投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary