絵本レビューとWwbと…

FranFranのラウンドこたつ

FrancFranc一人用こたつ(仕事部屋強化)

FrancFranc@オンラインショップで、念願のこたつを買った。実家が洋風の造りだったためこたつがなく、子供の頃から冬にこたつ生活をすることに憧れがあった。しかし、大人になって自分の性格がわかってくるにつれ、こたつは買わない方が良いような気がしてきた。一度入ったが最後、絶対に出なくなる。こたつに引きこもるコタツムリになる自信しかない。

そんな訳でずっとこたつは買わずに一人用のホットカーペットだとかホットチェアだとかで我慢していたのだが、いずれも最終的にななちに取られて終わった。(ブログ記事参照)そんな訳で冬場の仕事はリビングのホットカーペットに座り上から毛布を被った「なんちゃってこたつ」の中で行っていたのだが、このシステムだとリビングテーブルにパソコン、本、資料、コーヒーにおやつが広がり、雑然としてしまう。夫も在宅勤務で家にいることが多くなったし、リビングを散らかさないよう二階で仕事をする形に戻したいなーと思っていた時(昨年)に見かけたのがFrancFrancの一人用こたつであった。

これなら二階の私の仕事スペースに置ける。しかも二階であれば、コーヒーを入れたり家事をしたりするために下に降りなければならないので、こたつに入りっぱなしになることはないはず。(多分)部屋の寸法を測り、レイアウトをシミュレーションし、これなら憧れのこたつ生活ができるッ!…と購入を決意してサイトにアクセスしたのだが、時すでに遅く品切れになっていた。めちゃくちゃ後悔した。

入荷通知メールを設定し待つこと1年、先月上旬に入荷のお知らせが届いたタイミングで速攻購入。まだまだ暑い時期であったが迷いはなかった。

購入したのは木目がかわいいカルムシリーズのラウンドこたつテーブル。円形だと座る場所を選ばないのでスペースが限られた場所にも置きやすい。直径65cm、高さ38cmのこじんまりとしたサイズ。基本一人用だが、足を伸ばさなければ二人はいける。

天板と脚はバラバラの状態で送られてくるので自宅で組み立てる必要がある。特別な道具は必要なく、一般的なプラスドライバーがあれば簡単に組み立てることができる。

こたつヒーターはテーブルから取り外すことはできないが、コンセントを取り外すことができる。

夏場は、こたつ布団とコンセントを外してコーヒーテーブルとしても使えそうだ。

こたつにする時には上の天板を外して

専用のラウンド型こたつ布団を上に敷く。

こたつ布団も質感やデザインの選択肢が豊富で迷ったが、肌触りの良いマイクロファイバー素材のものにした。ふとんはリバーシブルで、花柄と無地(ホワイト)で使える。洗濯機洗いできるのも嬉しい。

FranFranこたつぶとん

テーブルサイズは65cmだが、布団を広げると直径190cmあるので割と存在感が大きくなる。

セッティングが終わったので早速入る。うん。いい。マイクロファイバー素材は軽いし肌触りもよいのでこれにしてよかった。ヒーターの温度は調整できないので、熱くなったら切って使う感じだ。

こたつは暖かく快適なのだが直に床に座っているとお尻が痛くなるので、こたつ用の座椅子が欲しくなってきた。毎月ちょっとずつ周辺グッズを増やしていこうと思う。

2022.10.12投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary