絵本レビューとWwbと…

クレームブリュレのレシピ

クレームブリュレのレシピ

ポケトーチの導入によりクレームブリュレが作れるようになったので、母のレシピを引き継いできた。母も一人暮らしでトーチバーナーを使うのは怖いからと最近は作らなくなってしまい消失の危機のあったレシピだが無事にななちにまで残せそうだ。

クレームブリュレ

★材料(小ココット6個分)

  1. 卵黄:2個
  2. 生クリーム:200cc
  3. 牛乳:100cc
  4. 砂糖:20g
  5. バニラビーンズ:少々
  6. ラム酒:少々
  7. グラニュー糖:適量

★作り方

1.牛乳と生クリームを火にかけて人肌程度に温めたら、バニラビーンズを加える。バニラビーンズは縦に切れ目を入れるとさやを開くことができるので、包丁などを使って種をこそげとるようにして入れる。(さやは入れない。)

2.卵黄と砂糖をよく混ぜ合わせる。(でも泡立てない。)

3.2に1をゆっくりと加え、ラム酒を少量ふりかけたら泡立てないようによく混ぜる。

4.茶漉しでこしながら卵液をココットに注ぐ。この一手間で生地が滑らかな口当たりになる。

5.水をはった天板にココットを並べたら、140度の温度で40分くらいかけて蒸し焼きにする。ココットを揺らした時に表面の生地がほんの少しふるふるとする、プリンよりややゆるい仕上がりになっていればOK。

6.焼き上がったらあら熱をとり、バットなどに入れて冷蔵庫でしっかり冷やす。

8.しっかり冷やしたら表面にグラニュー糖をしきつめ、バーナーで表面を焼く。隙間があると下の生地が焦げてしまうのでグラニュー糖はしっかり表面を覆うように敷きつめる。(焼き焦がしたいのはあくまでグラニュー糖部分のみ!)

7.焼き加減はグラニュー糖が溶け、ぶくぶくと一部がカラメル色になってきたくらいが目安。普通のバーナーであればあっという間だろうが、ポケトーチだと結構時間が必要。安全性重視だから仕方がない。

8.表面のあら熱がとれたら再び冷蔵庫に入れて少し冷やす。表面のカラメル部分がカチカチに固まったら出来上がり。

お庭のミントが早速映えに活躍。

2022.5.18投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary