絵本レビューとWwbと…

白い胡蝶蘭

胡蝶蘭開花

ギャラリーオーナーさんに株分けしてもらった胡蝶蘭が初めて咲いてくれた。株分けしてもらってから五年間、日当たりのよい窓辺に置き、定期的に栄養剤もあげるなどかわいがっていたのだが全く花芽をつける様子がなく、葉ばかりが伸びていた。葉っぱは元気なのにどうして花芽をつけないんだろう…とずっと不思議だったのだがその理由がようやくわかった。部屋の温度である。

この秋、エアコンが壊れてしまい十数年ぶりに買い替えた。おかげでこの冬は毎日部屋が暖かく、ダメ着あったかルームソックスを使わなくても過ごせるようになった。(あったかルームソックスはななちが自室での勉強時に愛用している。)冬場は水槽の底に沈みがちだった金魚ちゃんも今年は元気に過ごしている。エアコンの買い替えで冬がこんなに快適になるとは思わなかった。もっと早く買い替えればよかった。

そんな訳で、冬場でも胡蝶蘭にとって最適な温度(20度前後)を保つことできるようになったため、今年はかわいい花を咲かせてくれたのだと思われる。(今まで寒いお部屋でごめんなさい。)

ポットのハリネズミはギャラリーオーナーさんが私がハリ好きだからと選んで入れてくれたもの。根っこが伸びて何かに寄生されたみたいになっているのもまたかわいい。

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」。受験が始まるこの時期に開花してくれたことがとても嬉しい。明るい春が訪れますように。

2022.2.13投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary