絵本レビューとWwbと…

また出た、石が

2017年の健康診断で腎結石持ちであることが判明した夫。その年の秋に運良く痛みなく排出されホッとしたのだが、翌年の健康診断でまだ6ミリ程度の石が残っていることが判明してがっかりした。以来まめに水を飲んだりして気をつけていたのだがこの3年間、全く出る気配がなかった。

そんな折、久しぶりに会ったママ友から腎結石で緊急入院した時の話を聞いた。夜中に突然腰を刃物でさされるような痛みで目が醒め、救急車を呼んだがこんなご時世なのでなかなか受け入れ酒が決まらず救急車の中で悶絶…などリアルな体験談を聞き、夫婦でヒエッとなった。なんの予兆もなく、突然激痛に襲われるというのはやはり恐ろしい。

水をまめに飲もう、そして定期的に体を動かそうと再度確認しあうこと一週間。昨日の夜夫が「なんか今日あたりに出そうな気がする」と言い出した。異物感があるらしい。異物感があるということは、石は腎臓から尿管の方に出てきたということなのだろう。尿管に詰まるとこれまた恐ろしく痛いらしいのでかなり心配したのだが、夜に無痛で排出された。二人で心底ほっとした。二回とも痛みなく排出されるなんて、夫はかなり強運の持ち主だ。

それにしても3年全く出る気配のなかった石がなぜ急に出てきたのか…。思い当たるのがヨガだ。実は現在私の中でヨガブームが起きており、ここ二週間ほど毎日YouTubeを見ながらヨガをやっている。寝る前の軽いストレッチ系のヨガは夫も誘って一緒にやっていた。ひねりのポーズや仰向けになって足をバタバタさせるポーズなど、普段の生活ではあまりしない動作をしたことによって、腎臓にあった石が尿管の方に飛び出してきたのではないだろうか。前回は林道をランニングをした後に排出されたので、結石の排出には適度な運動が効果的なのかもしれない。

2021.5.29投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary