絵本レビューとWwbと…

ペヤング超超超大盛GIGAMAXを食べてみた

ペヤング超超超大盛GIGAMAX関西風天かすを食べてみた

今日からお節作りスタート。朝から黒豆、昆布巻き、トンポーローを煮ている。お昼の時間になったけど、キッチンのコンロが全て埋まってしまっていてご飯が作れない!

そんな時に役立つのがカップ麺。お湯さえあればあっという間にご飯ができる…ということで、先日ヴィレヴァンで買っておいた「ペヤング超超超大盛GIGAMAX関西風天かす」を召喚。

前にブログで紹介したペヤング超超超大盛GIGAMAXの関西風バージョンである。通常のGIGAMAXは2124kcalなのに対し、こちらは1939kcalと若干カロリーが低い。天かすが乗っている分、カロリーが高くなるかなと思っていたので意外だ。

麺の量は乾麺の状態で縦13cm、横9cm、高さ4cmのブロックが二つ。

そして大きなソース袋と馬鹿みたいな量のかやくと天かすが同梱されている。

必要なお湯は1.3リットル。

湯沸ポットでは1リットルしか沸かせないので300ml分は魔法瓶のお湯を使うことに。

かやくを麺の上にかけ、お湯を注いだら3分待つ。こんなに大きくても3分で戻るのがおもしろい。

前回同様、湯切りはやっぱり大変だった。(重い&なかなか終わらない。)そして麺が戻ると圧倒的なボリューム感とこれを食べてしまうのかという罪悪感が増す。

ソースをよく混ぜ、天かすを振りかければ完成!なお、天かすが青っぽいのは青のり味のため。美味しいのだが見た目的には微妙な感じだ。(夫はギョッとしていた。)

お皿に取り分けて3人で食べる。一人当たり約646kcalになるので、通常のペヤング(544kcal)を1人で食べるよりも100kcalも多いことになる。

味は通常のペヤングよりもあっさりしていて屋台風な感じ。個人的にはこちらの方が好みかもしれない。

たまに食べたくなるカップ麺。何故か忙しい時ほどジャンキーなものに惹かれてしまうのだが、今日のGIGAMAXでもう今年いっぱいは食べなくていいやというくらい食べることができた。

2020.12.29投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary