絵本レビューとWwbと…

グラパラリーフの食べ方

食べる多肉グラパラリーフ

夫が農協で珍しい野菜を買ってきた。最近「食べることができる多肉植物」として最近注目を集めているグラパラリーフである。

グラパラリーフ

うちでもいろんな多肉ちゃんを育てているため、最初の一口を食べるまでは脳が食用だと認識せず、抵抗があった。そもそもなんで多肉ちゃんを食べようなんてムーブメントが起きているのか。

グラパラリーフは栄養が豊富

グラパラリーフはメキシコ原産とされる多肉植物を食用に品種改良されたものである。元々多肉植物は、高山の斜面や砂漠などの乾燥した過酷な環境下でも生きられるよう進化してきた植物であり、葉に水分や養分を蓄えるような造りになっている。

グラパラリーフもミネラルやビタミン、アミノ酸が含まれており、中でもカルシウムやカルシウムの吸収をサポートするマグネシウムが豊富らしい。1枚当たりのカロリーはおよそ3キロカロリー。こうした理由からグラパラリーフは低カロリーで様々なミネラル・ビタミンを摂取することができる健康食材として人気が出てきているようだ。

グラパラリーフの味

グラパラリーフの味は青りんごに例えられることが多いらしいが…そうは思えなかった。シャクシャクとした歯応えはリンゴに似ていると言えなくもないが、甘みはなく、少し青臭い。個人的には素のままではあまり美味しいとは思えなかった。そこで、色々なものをディップしてみた。

グラパラリーフの食べ方

グラパラリーフ×オリーブオイル×塩胡椒

まずはオーガニックレストランにありそうな組み合わせとしてオリーブオイル×塩胡椒で食べてみた。うん、微妙。グラパラリーフのつるつるとした葉面にはオリーブオイルが染み込まないので、そのまま食べた時とあまり変わらなかったのだ。しかし、油分と塩分を加えるという方向性はアリだと感じた。

グラパラリーフとオリーブオイル

グラパラリーフ×玉ねぎドレッシング

グラパラリーフは海外ではサラダとして食べることもあるらしいので、玉ねぎドレッシングをつけてみた。うん、悪くない。悪くないのだが…やはりグラパラリーフの葉面には液状のドレッシングはあまり染み込まず、ドレッシングとグラパラリーフの味が混ざらない。

グラパラリーフと玉ねぎドレッシング

グラパラリーフ×マヨネーズ

ディップしやすい&油分と塩分といえばマヨネーズだろう、ということでマヨネーズを試してみた。予想通り、グラパラリーフの青臭さが消え、ぐっと食べやすくなり…キュウリ感が増した。好みで七味をちょっとつけてもいい。

グラパラリーフとマヨネーズ

グラパラリーフ×味噌

マヨネーズをつけるとキュウリっぽくなったので、味噌も合うのではないかと思った。しかし、キュウリと比べ水分量が少ないためか、味噌をそのまま食べてる感じでしょっぱかった。

グラパラリーフと味噌

グラパラリーフ×味噌×クリームチーズ

味噌をまろやかにするためにクリームチーズを追加したところ、これが当たりだった。味噌×クリームチーズという組み合わせが鉄板なので美味しくない訳がない。ただ、とても食べやすい分、グラパラリーフの風味もほとんど消えてしまった。味的にはキュウリに味噌×クリームチーズをディップしているのとほぼ変わらない。パリッとしたグラパラリーフ特有の食感だけを楽しみたいという場合はこれが一番おすすめだと思う。

グラパラリーフと味噌クリームチーズ

グラパラリーフ×蜂蜜

食感だけでなくグラパラリーフの風味も楽しみたい…という場合には蜂蜜がいいのではないか思う。蜂蜜の香りと甘さがグラパラリーフの青臭さを緩和してくれるが、後味にグラパラリーフの風味が残る。

グラパラリーフと蜂蜜

注目の新食材グラパラリーフ。我が家的には、朝食に食べるなら「グラパラリーフ×蜂蜜」、夜のつまみにするなら「グラパラリーフ×味噌×クリームチーズ」かなという感じだ。

農協で見つけた変わり食材

  1. 真竹(まだけ)の下処理方法
  2. 茎レタスの食べ方
  3. 子持ち高菜の食べ方
  4. ターサイの食べ方
  5. 青パパイヤの食べ方
  6. マコモダケ(真菰筍)の食べ方
  7. トカドヘチマ(十角糸瓜)の食べ方
  8. 幻のフルーツ「ポポー」を食べてみた
  9. 花オクラの食べ方
  10. バターナッツのグラタン
  11. 生芋からこんにゃくを作る
  12. あしながきのこの食べ方
  13. ひしの実の食べ方
  14. 紫芋の葉を食べてみた
  15. 食べる多肉「グラパラリーフ」
  16. ベビーきゅうりのピクルス
  17. 皮つきヤングコーンを食べてみた

2020.7.16投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary