絵本レビューとWwbと…

七夕ゼリー

七夕ゼリー(ぶどう×カルピス)

巷では七夕ゼリーなるものが流行っているようなので今夜のデザートに作ってみた。かき氷のブルーハワイシロップで作る人が多いようだが、うちではななちの好きなぶどうジュースを使っている。ちょっとダークな夜空だ。

<七夕ゼリー(ぶどう×カルピス)>

★材料

  1. ゼラチン:10g(5g×2)
  2. カルピス(原液):60cc
  3. 水(カルピス用):140cc
  4. ウェルチ:200cc
  5. 砂糖:大さじ1
  6. アラザン・カラーシュガー:適量

1.ゼラチンを5gずつ、それぞれに大さじ1の水でふやかしておく。

2.カルピス(原液)60ccと水140mlを火にかけ、ふやかしたゼラチン5g分を入れて煮溶かす。ゼライスの場合、煮溶かす温度は70〜80度くらいが最適。沸騰させてしまうとうまく固まらない場合があるので注意する。

3.器に半分を目安に注ぎ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

3.次にぶどうゼリーを作る。ウェルチ200ccを火にかけ、砂糖を大さじ1、ふやかしたゼラチン5g分を入れて煮溶かす。

4.ゼラチンが溶けたら、ぶどうゼリー液を30度くらいまで冷まし、カルピスゼリーの上にゆっくりと注ぐ。熱々のままゼリー液を注ぐと下のカルピスゼリーが溶け出してしまうので注意する。

5.冷蔵庫に入れ冷やし固める。食べる前にアラザン、カラーシュガーでトッピングする。

七夕ゼリー

カルピス&ウェルチなのでとても子供受けする味だ。ウェルチをワイン(赤玉スイートワインがおすすめ)にかえるとグッと大人の味になる。

七夕レシピ集

  1. ギャラクシー風七夕ゼリー

2020.7.7投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary