絵本レビューとWwbと…

百式豆腐(相模屋)

百式豆腐を塗ってみた

先日スーパーで面白い豆腐を見つけた。

百式豆腐

相模屋さんの百式豆腐だ。しかもこいつ、塗れるらしい。

パッケージを開けると百式豆腐と塗るためのソースが入っている。ソースはカレー味で金粉入り。さすが百式。

パッケージの底面には「百」の文字が。色々とこだわっているようだ。

早速お皿にあけてみる。角ばっているし、きれいな形のまま取り出せるのか不安だったがプリンナイフを脇に差し込み、横から少し空気をいれたらぷるんと出てきた。思いの外着地に勢いがついてしまったため、前の方が少し崩れたがそれ以外はほぼ崩れなく取り出すことができた。

ソースを使って金色に染め上げる。夫が喜ぶかなーと思って買ったのだが反応がイマイチだったので、ななちに塗ってもらった。パッケージには筆やスプレーを使ってと書いてあったのだが手元になかったので、とりあえず卵液を塗るハケを使って塗ってみた。塗った時に形が崩れるんじゃないかと心配したが、このサイズのハケで塗っても崩れることはなかった。

ハケが大きい&ななちの塗り方が大雑把なこともあり、仕上がりはこんな感じに。…クワトロ大尉に怒られそうだ。

ハケで塗った時に全く崩れなかったので硬めの豆腐なのだろうと思ったが食感はとても滑らかで驚いた。豆腐にカレーソースという組み合わせも斬新で美味しかった。(個人的には青ネギを散らすのがおすすめ。)

相模屋さんは「BEYOND G TOFU」として数年前からガンダムとコラボした豆腐を販売しているようだ。宣伝ムービー(クワトロ大尉のナレーション付き)からも力の入れようが伝わってくる。塗装コンテストなんかも開催しているらしい。

2020.6.29投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary