絵本レビューとWwbと…

断面が花になるフルーツサンド

以前断面がかわいいフルーツサンドを作った際に失敗してしまったお花の断面のフルーツサンドに再挑戦。

<フルーツサンド>

★材料(3人分)

  1. いちご:9個
  2. キウイ:2個
  3. サンドイッチパン:6枚
  4. 生クリーム:200ml(泡だてておく)

★作り方

1.キウイの皮をむき、外側を縦方向に薄くカットしたものを2枚、少し厚めに板状にカットする。

厚さはこれくらい。これが茎と葉になるので、これを3セット分用意し、残りは刻んでおく。

2.ラップの上にサンドイッチパンを置き、全面に生クリームを塗る。上に乗せる方のパンにも同じように塗っておく。

3.パンの右下に斜めに薄めにカットした葉用のキウイをおく。この時、曲面になっている側を下にして置く。

4.キウイが隠れるように生クリームを塗る。


5.先ほど置いた葉っぱの少し上の位置に茎用のキウイを斜めに置き、その上に苺を斜めにおく。

6.茎用のキウイの上に生クリームを塗る。

7.もう一枚の葉っぱ用のキウイを、最初に置いたキウイと同じ位置に重ねて置く。この時、曲面になっている側を上にして置く。

8.空いている角の部分にカットしたキウイと苺を置く。

9.すべてのフルーツを覆い隠すように生クリームを塗る。この時、カロリーは気にせずしっかり塗ること。

10.パンをのせる。

11.ラップでサンドイッチをしっかり包み、カットする線を書く。

12.ラップの折り目が下にくるようにサンドイッチをひっくり返し、11の線から続けて一周する形で側にもカットする線を書いておく。(横にひっくり返したので線は反転する。)

13.一時間ほど冷蔵庫でねかせた後、線に沿ってカットする。切る時に何度もギコギコ包丁を動かすと、包丁についた生クリームで断面についてしまうので、切れ味の良い包丁で一気にカットするのがおすすめ。

イチゴが小ぶりだったのでちょっと茎が目立つ…。茎の長さを少し短くして、大きめのいちごを使えばもう少しバランスがよくなるかも。

今回はチューリプっぽくしたかったので苺を使用したが、いちご部分をオレンジにするとガーベラみたいな花になる。

2020.6.21投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary