絵本レビューとWwbと…

断面がかわいいフルーツサンド

断面がかわいいフルーツサンド

先日、果物と生クリームをたっぷりと使ったフルーツサンドを作る夢を見た。とても上手にできて食べようと思ったところで目が覚めてしい、咄嗟に「食べるために寝なきゃ!」と思って目覚ましを消して二度寝した所、夢の続きを見ることなく爆睡し、11時近くまで寝てしまった。休日だったのでセーフだったが、我ながら40過ぎて何やってるんだかという感じだ。ななちに話したら「一緒にフルーツサンド作ろう」と慰めてくれ、二人で今流行の断面がかわいいフルーツサンドを作ることになった。

<フルーツサンド>

★材料(3人分)

  1. ネーブル:1個
  2. キウイ:1個
  3. いちご:5個
  4. サンドイッチパン:6枚
  5. 生クリーム:200ml(泡だてておく)

★作り方

1.ラップの上にサンドイッチパンを置き、全面に生クリームを塗る。上に乗せる方のパンにも同じように塗っておく。

2.断面をイメージしながらフルーツをのせていく。今回は対角線でカットし、三角形のサンドイッチを作るので、対角線上に断面を見せたいフルーツを置く。ネーブルは丸くお花のように断面を見せたいので、ヘタとおしりの部分がパンの角に向くように置く。

角の方にはカットしたフルーツをのせる。この部分は見えないが、ここに何も置かないと、食べた時に具がなくて寂しい気持ちになる。

3.生クリームを全面にぬったもう一枚のパンを上に重ねる。

4.ラップでサンドイッチをしっかり包み、カットする線を書く。

5.ラップの折り目が下にくるようにサンドイッチをひっくり返し、4の線から続けて一周する形で側にもカットする線を書いておく。(横にひっくり返したので線は反転する。)

6.一時間ほど冷蔵庫でねかせた後、線に沿ってカットする。切る時に何度もギコギコ包丁を動かすと、包丁についた生クリームで断面についてしまうので、切れ味の良い包丁で一気にカットするのがおすすめ。

7.ラップを外してお皿に盛り付ければ完成。

もう一つはいちごとキウイを使ってチューリップになる予定だったのだが、キウイの置き方を間違えたため葉っぱがおかしなことになってしまった。めちゃくちゃ悔しいのでこれはまた後日、再挑戦したい。

2020.5.30投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary