絵本レビューとWwbと…

おうちで作るサルサソース

おうちで作るサルサソース

休校&在宅生活が長引いてくると悩むのがお昼ご飯。気がつけばパスタ、チャーハン、うどん、オムライス、ラーメン、ピラフと麺類・米・麺類・米を繰り返している。たまには違った系統のランチにしたい…ということで先月あたりから導入したのがタコス。これが割と家族に好評で最近の我が家のブームになっている。トマト、玉ねぎ、パプリカ、ピクルスなどの身近な材料で、簡単に作れるサルサソースのレシピをご紹介。

<サルサソース>

★材料

  1. トマト:1個
  2. 玉ねぎ:1/2個
  3. パプリカ:1/2個
  4. ピクルス:3本
  5. ニンニクすりおろし:少々
  6. 塩・こしょう:適量
  7. オリーブオイル:大さじ1
  8. ケチャップ:大さじ2

サルサソースの材料

★作り方

1.玉ねぎをみじん切りにして水に15分ほどさらしておく。

サルサソースの作り方1

2.トマトはタネ部分を取りみじん切りにする。タネ部分を残したままだと水気が多すぎ、べちゃっとしたソースになってしまう。

サルサソースの作り方2

3.トマトのサイズに合わせてパプリカ、ピクルスもみじん切りにする。

サルサソースの作り方3

4.ザルでしっかり水気を切った玉ねぎを3に加える。しっかり水気を切ることがポイント。

サルサソースの作り方4

5.ニンニクのすりおろし、オリーブオイルを加え、塩・こしょうで味を整える。

サルサソースの作り方5

6.最後にトマトケチャップを加えて完成。好みでタバスコを加えても。

サルサソースの作り方6

ポイントは野菜の水気をしっかり切ること。しっかり水気を切って作れば瓶に入れて冷蔵庫で数日保存できる。

トルティーヤにたっぷりサルサソースをのせて、照り焼きチキンやソーセージをのせると美味。タコスチップスにつけてもおいしい。

おうちでタコス

2020.5.24投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary