絵本レビューとWwbと…

豚肉のエスニック風炊き込みごはん

豚肉のエスニック風炊き込みごはん

休校は2ヶ月目、夫の在宅勤務も1ヶ月を超過。毎日三食大人三人分を作る生活にも慣れてはきたが、困るのは日々のおかずの選定。バリエーションを増やそうと日々工夫してきたが、流石にネタが尽きてきた。そこでななちにスクラッチで今日のよるごはんを提案するアプリを作ってもらった。

プログラムの構造としては、ボタンを押すと、料理の系統(和風・洋風・中華風・エスニック)と、調理法(焼く・炒める・煮る・炊く・蒸す・揚げる・生で)そして食材(豚肉・鳥肉・牛肉・魚介・野菜・きのこ)をランダムに組み合わせて読み上げるというものだ。単純だがなかなか面白い。

早速夕飯を提案してもらったところ、「エスニックに・豚肉を・炊く」との提案が。初っ端からなかなか難易度の高い提案だ。そんな訳で、バーミキュラのレシピ本にあった「シンガポールチキンライス」をアレンジし、豚肉を使った炊き込みご飯を作ってみたところ、これがなかなか美味しかった。自分では思いつかないような料理アレンジを提案してくれるななちアプリに感謝。

豚肉のエスニック炊き込みごはん

★材料

  1. お米:2合
  2. 水:240ml
  3. トマト:1個
  4. 豚ロース薄切り:4枚
  5. しょうが:1片
  6. にんにく:1粒
  7. 長ネギ:10センチ分くらい
  8. 酒:大さじ2
  9. 塩・こしょう:適量
  10. 顆粒のスープの素:小さじ1
  11. ナンプラー:大さじ2
  12. ごま油:大さじ1
  13. イタリアンパセリ:適量

★作り方

1.トマトは1センチ角に、しょうが、にんにく、ネギはみじん切りにする。

2.豚肉に塩・こしょうをふりかけ下味をつけ、細切りにする。

3.洗って水気を切った米を炊飯器に入れ、トマト、しょうが、にんにく、ネギを入れたら水と酒、スープの素を入れて軽く混ぜる。

4.豚肉を乗せ、炊飯する。

5.炊き上がったらナンプラーとごま油を回し入れ、よくまぜる。

6.刻んだイタリアンパセリを散らして完成。好きな人はイタリアンパセリの代わりにパクチーを散らすとよりエスニックな感じになる。

2020.5.9投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary