絵本レビューとWwbと…

お家でタピオカ

世の中はタピオカブーム。Twitterやインスタには#タピ活というハッシュタグが生まれ、原宿にはタピオカランドなるものまでできているとか。残念ながら我が家の近所では美味しいタピオカをいただけるところが少ない。タピ活するためには自作するしかないよね…という訳でカルディでタピオカを買ってきた。

本当は大きめのタピオカが欲しかったのだが、ブームのためか品切れで小さいサイズのスモールタピオカしか手に入らなかった。今回はこちらを戻してシロップ漬けを作る。

〈タピオカ(スモールパール)のシロップ漬け〉

★材料

  1. タピオカパール:100g
  2. 砂糖:500g
  3. 水(シロップ用):500cc

★作り方

1.あらかじめシロップを作っておく。砂糖を同量の水で煮溶かし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

2.大きめの鍋にたっぷりの水を入れしっかり沸騰させる。水の量が少なかったり、沸騰していなかったりすると、タピオカが鍋底に沈んではりついてしまうので注意。

3.タピオカを入れ中火(タピオカが踊るような火加減)で15分ほど湯でる。

4.中心部にわずかに芯が残っている状態になったら火を止め、蓋をして少し蒸らす。

完全に芯がなくなるまで茹でてしまうと柔らかくなりすぎてしまうし、逆に芯が残りすぎていると硬くて美味しくないので注意が必要。

5.全体が透き通ってきたら水にさらして、表面のぬめりをとる。透明になりぬめりがでたタピオカは茹で汁の中で見つけにくく「タピオカ溶けちゃった?」と不安になると思うが、水にさらすとちゃんとつぶつぶのタピオカが出てくる。

6.水を切り、冷やしておいたシロップに漬けて完成。

シロップごと瓶に入れておけば3〜4日は冷蔵庫で保管できる。アイスミルクティーを作ってシロップごとタピオカを入れればタピオカミルクティーになる。ちょっと粒は小さいけど、味と食感は本格的。専用のストローでなくても飲めるのが良い。

またココナッツミルク&牛乳に入れればタピオカココナッツミルクになる。フルーツゼリーにも入れてみたが、ももちもちして美味しかった。ただ重さがあるので下に沈みがち。

2019.8.20投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary