絵本レビューとWwbと…

紫陽花シーズン到来

この週末は夫もななちもいなかったので久しぶりにのんびりとおひとりさま時間を過ごした。カフェで読書かお出かけか…と悩んだが、天気も良かったので小田原城の紫陽花を見に行ってきた。

ちょっと早いかな…とは思ったのだがやっぱり早かった。一分咲きってところだ。

しかし、咲き始めの紫陽花を見ることができたのは良かった。色が薄く、これから開いて色づいていくんだな…という瑞々しさがある。

紫陽花の花言葉は「移り気」。植える場所によって色が変わるためだと言われている。ただ最近は寄り集まって咲く姿から「家族団欒」というポジティブな花言葉も広まりつつあるらしい。

こちらはガクアジサイ。前にブログにも書いたが、この丸いつぶつぶが本当の花。まだ全て蕾の状態だ。

こちらは少し咲いたもの。花弁が星型に開き、めしべとおしべが出ている。

紫陽花を見ると、妊婦時代に紫陽花の開花を待ちながら川沿いの道を散歩をした日々を思い出す。あれからもう13年近く経ってしまった。ななちも大きくなるはずだ。

中学校生活と同時にスタートした朝練&お弁当生活。長年夜型生活だったため、なかなか慣れることができず日々しんどい。慢性の睡眠不足状態のせいか、年のせいかとにかく気力がわかない。踏ん張りがきかなくなったし、体力が明らかに落ちているように感じる。そろそろ養命酒とか命の母とかに頼ってみるべきか…。

紫陽花はまだまだだったが、ツツジは満開だった。今年の春は少し寒かったから全体的に開花が遅めなのかもしれない。ツツジの花言葉は「自制心」「慎み」「努力」。紫陽花と比べるとだいぶ優等生な感じの花言葉だ。

ツツジの花、子供の頃蜜を吸ったりしていたな…。

2019.6.4投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary