絵本レビューとWwbと…

新元号

5月から始まる新元号は「令和(れいわ/Reiwa)」に決まった。家族でやっていた新元号イニシャルトトカルチョ(夫:Z、私:Y、ななち:N)は残念ながら全員外れだ。ラ行(R)だけは無いだろうと思っていたのでびっくりしたが、由来が梅の和歌というのは好ましいと思った。上に向かって咲く梅の花は、見ているだけで前向きになれる。日本もそんな風になっていってくれればいいと思う。

それにしても、自分の人生の中で二回も元号が変わるとは思わなかった。

前回の新元号は、車のラジオで聞いた。父の海外赴任が決まり、しばらく会えなくなるので家族旅行をしようと出かけた日だった。富士急ハイランドでスケートをする予定だったのに、着いてみたら臨時休業で仕方なくその辺りで雪遊びをして帰った記憶がある。

そして今回の新元号は、父の命日の翌々日に、この春中学生になる娘と二人でスマホ片手にテレビで見た。

30年という年月で私の周りの環境はこんなにも変わった。次の30年は迎えられない可能性もある事を考えると、やはり一日一日を大切に過ごさなくてはならないなと思う。

2019.4.2投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary