絵本レビューとWwbと…

お手軽アイリッシュコーヒー

先週はななちの喉風邪をもらい、久しぶりにダウンしてしまった。熱が出たのも辛かったが、鼻が詰まってる上に咳が止まらず、息苦しいというのが辛かった。水位の浅い水槽に入れられた魚のように、酸素不足で口で息をしようとするが、そうすると発作のように咳が出る。そんな訳で寝ることもできず、頭痛もあるので読書もゲームもできず。呼吸器系の疾患には絶対にかかりたくないなと感じながら数日を過ごした。

病院の薬が効いて咳は治まってきたが、不規則な睡眠で自律神経をおかしくしたのか、不眠の日々が復活。眠れないのは本当に辛いし、そうした日々が続くと病んでくる。

なんとかしなくては…という訳で、あまり良いことではないのかもしれないが、お酒の力を借りてしのぐことに。ほろよい程度ではすぐ酔いが覚めるので効果なし。ホットワインは美味しい&よく眠れるが、翌朝寝坊する…と試行錯誤した結果、たどり着いたのがアイリッシュコーヒーだ。いい感じで眠くなるし、朝の目覚めもよい。蒸留酒は残りにくいし、生クリームも入っているので安眠効果もあるはず…と、勝手に思っている。

〈お手軽アイリッシュコーヒー〉

★材料

  1. アイリッシュウィスキー:20〜30cc
  2. コーヒー:180cc
  3. ブラウンシュガー:適量
  4. 生クリーム:20cc

★作り方

1.生クリームを軽く泡だてておく(7分たてぐらい)。手軽に作りたい場合は市販のチューブ型ホイップを使っても。

2.コーヒーにブラウンシュガーを入れて溶かす。(私は甘めが好きなので結構入れてしまう。)

3.コーヒーにアイリッシュウイスキーを入れ、軽く混ぜる。お酒の割合はお好みで。私はマグ一杯に対し20cc程度という控えめな比率。

4.生クリームをフロートさせて完成。

ちなみに、ウィスキーをスコッチにするとゲーリックコーヒーと呼ばれ、コニャックで作るとカフェ・ロワイヤルと呼ばれるのだとか。

2018.11.22投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary