絵本レビューとWwbと…

おうちで糸飴を作る

新宿の京王デパートに期間限定で「生チョコパイ専門店」がオープンしている。あのロッテのチョコパイの高級バージョンである。

一つずつボックスに入った完全小包装。お値段一つ540円と強気価格。

この生チョコパイを買うと、鎧塚俊彦さん監修「おうちで簡単!ひと手間で本格デコレーション」というリーフレットがついてくる。さらにチョコパイを美味しく、お洒落にいただくためのデコレーションレシピである。

簡単ならやってみようかな…と読んで見ると「乾燥リンゴを作る」とか「糸飴を作って完成」とか「それって簡単&ひと手間なの?」と思うようなことがサラッと書いてある。

でも確かにこんなデコレーションがおうちでできたら素敵よね…ということで、鎧塚さんを信じて糸飴作りに挑戦してみた。

<糸飴>

★材料

  1. 砂糖:大さじ5
  2. 水:大さじ5

★作り方

1.鍋に水と砂糖を入れ、砂糖を溶かしていく。

2.黄色くとろみが出てくるまで煮詰めていく。火が強すぎると一気にカラメル化してしまう。しかし火が弱すぎると、今度は水だけ蒸発して結晶化した砂糖になってしまうので、中火で色を見ながら煮詰めていく。

3.粘りが出て糸を引くくらいになったら、フォークまたは菜箸などで飴を救い、クッキングシートの上に網目状になるように垂らしていく。火から下ろすと一気に硬くなってくるので、ここは時間との勝負。

4.冷やして固める。長時間冷蔵庫に入れてしまうと湿気た感じになるので注意。

生チョコパイにのっけると、一気に高級デザート化する。正直言うと「簡単」でも「ひと手間」でもなかったが、達成感だけは半端なかった。糸飴の味もよかった。ポイントは砂糖を黄金色に溶かす時の火加減かな。

黄金の糸飴をまとい、高級デザートへと進化を遂げた生チョコパイはとっても美味だった。ちなみにこれはコーヒー味のアマンドール。

2018.10.10投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary