絵本レビューとWwbと…

ピーナッツバターを作ってみた

夫が「ピーナッツバターが手作りできるらしい。」というので、ネットのレシピ集を参考に二人で作ってみた。

用意したのは地元のピーナッツ。本当は皮なし&無塩のものがよかったのだが、見つけられなかったのでとりあえず今回はこれを使用。

フードプロセッサーにピーナッツを入れて砕く。バーミックスのスーパーグラインダーが久しぶりに活躍。

ピーナッツから油分が出てくると側面にはりつき始めるので、時々ゴムベラなどで落として空回りを防ぐ。

すり鉢に移してメープルシロップ(または蜂蜜)を加えてすり混ぜる。

今回は皮があったため滑らかなクリーム状のピーナッツバターにはならなかった。どちらかというとピーナッツ味噌みたいな感じ。
でも味は濃厚なピーナッツバターで美味しかった。次回は皮なしのピーナッツで再チャレンジしてみたい。

2018.6.16投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary