絵本レビューとWwbと…

一口タルト・タタンのレシピ

年末は風邪をひいて、完全にお荷物状態(何もしてくれないのは毎年のことだが、それに看護まで加わったのは厄介だった…。)だった夫が、年明けからいつになく窓枠のペンキ塗りや庭の掃除やらを頑張ってくれている。

ここは素直に感謝の気持ちを示しておこう…という事で夫のおやつにタルト・タタンを作った。

クリスマスに行ったディナーブッフェで、一口サイズのタルト・タタンがあり、これは食べやすくていいや!と思ったので、材料を半分にして、プリン型を使って焼いてみた。

<一口タルト・タタン>

★材料(プリン型6個分)

  1. りんご:3個
  2. レモン汁:少々
  3. 砂糖:50g
  4. バター:50g
  5. 冷凍パイシート:2枚

★作り方

1.りんご3個の皮を剥き、12等分する。

2.鍋にバターとりんご、砂糖を入れ、飴色になるまで炒め煮する。飴色になったら、仕上げにレモン汁を振りかける。

3.バターを塗ったプリン型に、りんごを詰めていく。

4.プリン型を天板に並べ、ふんわりとホイルをかけたら、170℃に予熱したオーブンで30分ほど焼く。

5.パイシートをプリンカップで丸く型抜きする。

6.焼きあがった型から、アルミホイルを外し、カップの上に一枚ずつパイシートをのせる。

7.オーブンを200℃にあげ、のせたパイ生地が焼きあがるまで15分ほど焼く。

8.焼けたらオーブンから出し、そのままの状態でしっかり冷ます。

9.しっかり冷めたら、皿を上に乗せ、ひっくり返して型から取り出す。

夫はもちろん大喜び。しかしななちからは「プリンだと期待したのにーー!」と若干ブーイング。でもまあ、今回はパパのために作ったんだからと折れておくれ…。

2018.1.13投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary