絵本レビューとWwbと…

冬のダメ着

最近急に寒くなってきたような気がする。寒いのが苦手な私は朝は布団から出られず、夜はホットカーペットに座り、コストコで買った巨大な膝掛けをかけて一人こたつ状態で仕事しながらそのまま寝落ち…というダメ人間生活を送っている。そんな姿を見かねたのか、先日夫が「君にぴったりのものをみつけたよ。」と言ってルームウェアをプレゼントしてくれた。

着る毛布「冬のダメ着」である。足先から頭まで、全身をフリースでカバーするつなぎのようなものだ。赤ちゃんのオーバーオールに似ている。

頭の部分(ヘッドギアというらしい…)は首を冷やさないためのネックウォーマーと

耳を冷やさないフードがついている。
頭部にある二つの穴は髪の毛(ツインテール限定)を外に出したり、ヘッドホンを装着したりする時に使うものらしい。

ネックウォーマーとフードは組み合わせ次第で様々なモードに切り替えることができるそうだ。
フルフェイスモードなんて完全に不審者だし、何もできないじゃん!という感じだが…。

かかと部分が開閉するので足を出して使うことも可能。

手先もミトンのようになっていて、すっぽり覆うことができる。ホールから親指だけ出したり、ミトン部分を織り込んで手首まで出したりすることも可能。

とりあえず着てみる。40超えた中年女性が着用するものではないと思うのだが、夫からはなぜか高評価。ダメ着が似合うなんて、ダメ人間生活を送る私への嫌味だろうと思ったのだが、他意はないというので一応その言葉を信じることにする。

Mサイズは150~165cm向けとのことだが、160cmの私でもわりとたっぷりしている。パジャマの上から着てもダブダブで、座っても、寝っ転がってもひっつれは感じなかった。私には着やすいサイズだが150cmくらいの小柄なひとだとガバガバかもしれない。ちなみにこれは一番温かいというフルフェイスモード。ほぼ隙間がないので確かに温かいが、この状態では全く何もできない。

なお、後部のファスナーを利用すれば、着たままトイレもできるとのことだが、なんかそれをしてしまうと本当にダメになりそうなのでチャレンジしていない。(「着たままトイレシステム」を運用したい人向けに、専用の下着もあるそうだ。)

見かけはともかく、確かにとても温かい。おかげで夜もきちんとデスクで仕事ができるようになり、ホットカーペットで寝落ちすることもなくなった。ダメ着おかげで、この冬は動けるダメ人間として乗り越えることができそうだ。

2017.11.21投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary