絵本レビューとWwbと…

学習発表会(5年)

今日は小学校の学習発表会&お祭り。昨年はPTAの委員として模擬店の手伝いに駆り出されていたため一日バタバタしていたが、今年はフリーなのでゆっくり展示や発表を見て回ることができた。

5年生は環境がテーマで、ななちの班は絶滅危惧動物についての学習発表を行ったのだが、その手法がなかなかハイテクだった。インターネットを使い情報検索し、タブレットを使ってスライドショーを作成。当日発表はタブレットを片手に、スライドを使ってプレゼンテーション。これがデジタルネイティブってやつなのね…なんて年寄りくさいことを思ってしまった。ローマ字入力しかできないタブレットで、文字を打つのが面倒だったとぶうぶう言っていたが、なかなか上手に作っていた。

5年生でこんなことが当たり前のようにできるようになるなんて、大人になる頃にはどんな風になるのだろう。時代に置いて行かれないように頑張らなくてはなと思った。

2017.11.18投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary