絵本レビューとWwbと…

ピアノ発表会(5年)

今日はピアノ教室の発表会。今年はお友達と連弾に初挑戦した。演奏したのは『くるみわり人形』の「花のワルツ」。私が子どもの頃、弟と連弾していた楽譜である。30年の時を経てまた陽の目をみることになった。

お互い一人っ子で、幼稚園に入る前から兄弟みたいに仲良く遊んできた二人。男の子と女の子だから、3、4年くらいになったら、遊ばなくなっちゃうのかな…などとママさんと話していたのだが、今でもチャンバラごっこをしたり、ゲームをしたりと絶賛仲良し中。そんな訳で、並んで座り、手がクロスする連弾も抵抗なく、楽しくやっていた。

「この通し練習が終わったらおやつにしよう!」
「あと一回通しで弾いたら二人でマイクラしていいから!」

などとごほうびをチラつかせながら、お互いの家で合わせの練習を行った。毎回圧倒的に遊び時間の方が長かったが、発表会では上手に演奏することができた。二人ともよく頑張ったと思う。

個人演奏では「神々が恋した幻想郷」と「トルコ行進曲」を弾いた。「神々が恋した幻想郷」はやたら変化記号が多く、譜読みの段階からかなり苦戦していたが、好きな曲だからと頑張って練習していた。ノーミスでの演奏とはならなかったが「きれいに丁寧に弾く」という一番の課題はクリアできていた。

ゆっくりではあるが上達はしているので、来年も鬼にならないように気をつけながら見守っていきたい。

2017.11.13投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary