絵本レビューとWwbと…

ハロウィン2017

今日はハロウィンパーティー。子供達が高学年になって下校時刻が遅くなったのと、働くママが増えてきたので、夕方集合・夜ご飯つきのパーティーにした。ママ友がコストコでピザとシーザーサラダ、ペンネグラタンを買ってきてくれるというので、私はパンプキンスープとミートローフを作った。

seriaのマフィンカップを使って、小さいミートローフを一人分ずつ焼いてみた。作るのも簡単だし、取り分けも簡単。子供達にも好評だったので、クリスマスもこれでいこうと思う。

同じseriaのマフィンカップを使って、ハロウィンギフト用に『デイリーズマフィン』のバニラシュガーマフィンを焼いてみた。シンプル・イズ・ベストなななちが一番好きなプレーンタイプのマフィンだ。

おやつにとびつく子供達をびっくりさせようと、昨日作った春日ヘッドをお菓子に混ぜて置いてみたが、反応はイマイチ…。やっぱり高学年ともなるとそう簡単なことでは怖がったりはしてくれないようだ。

兄弟も含めて全ての子供達が小学生になった…ということで、長年封印していたダーツを解禁した。高校時代の友達から結婚祝いとしてプレゼントしてもらったものである。ななちが生まれるまでは、シーズンごとに友達を集めてワイワイとプレイしていたのだが、ななちが生まれてからは危ないからという理由でただの壁飾りになっていた。11年ぶりに電源を入れたが、ちゃんと動いてくれた。

野球サークルの子が多いということもあり、低学年の弟君たちも狙いよく的に当てることができて、みんなで盛り上がっていた。子供達の成長と共に、大人と同じレベルで楽しめることが増えたのは嬉しい。

ダーツを楽しみ、ご飯が終わった後はTrick or treat?の時間。昔はちょっとかがんでお菓子を渡していたのに、いつのまにか普通に手渡しできるようになっていることに気がつき、子供達の身長がだんだん自分に迫ってきているのを感じた。

2017.10.27投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary