絵本レビューとWwbと…

組体操に苦戦…

二学期が始まってから連日のように行われる運動会の練習のせいで、ななちがぐったりしている。私が朝寝してしまう休日の朝は、時間無制限にゲームができるのでいつも早起きするのに、今朝はなかなか起きてこなかった。

主な原因は組体操の練習だ。この季節、何かと話題になる組体操だが、うちのエリアではまだ普通に行われている。高さのあるピラミッドのような技は避けるなど配慮はされているが、それでも人を持ち上げたり、乗っかったりする場面は多くある。

ななちは普段運動していないので筋力がなく、苦労しているのだとばかり思っていたが、サッカーや野球、テニスなど、運動系のクラブチームに入っている子供達も苦戦していると聞いて、それだけではないのかもしれないと感じた。

ママ友と「私達が小さい頃は、木登りしたり、塀をよじ登ってその上を歩いたりして遊んだりしていたけど、うちの子供達はあまりそういう事はしてきてないからかな」なんて話をした。今の時代、そんな事が出来る場所もあまりないし、何よりそれ以外の楽しい遊びが沢山ある。

だから昔と比べると子供達の運動量は圧倒的に減っており、筋力や運動能力も落ちていると思うし、落ちたり転んだりした時の受け身なんかもうまくとれないのだと思う。組体操による大怪我や死亡事故が取り沙汰されるようになった原因は、この辺りにあるのではないだろうか。

毎日心配だが、私には運動会が無事に終わることを祈ることしかできない。ななち的にもこのままではマズイと思ったのか、「家でも筋トレとストレッチをする!」と言い…突如自分のお小遣いでバランスボールを買ってきた。

座ってボヨンボヨンしたり、乗っかってゴロゴロしたりと、動物園のパンダみたいなことをしている。筋トレになっているのかはわからないが、まあ楽しそうなので良しとする。

今日のななちは大体こんな感じ。

2017.9.9投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary