絵本レビューとWwbと…

マンボウのお刺身

「今日はまご茶漬け食べに行く!」と夫が言い出し、ななちもそれに同調したので、ふらっと真鶴まで出かけた。11時過ぎに出て、ランチタイムには真鶴に到着するのだから近いものだ。

夫が事前にチェックしていたまご茶漬けのお店に入ると、お茶を運んできてくれたおばちゃんに「今日はマンボウがおすすめよ。」と言われる。

マンボウって…あの、海に横倒れになって泳ぐあのマンボウ︎⁈思わず「食べられるんですか?」と聞き返してしまった。美味しいよと言うので、思わず注文。なんとなく油っぽい白身の感じかな…と思っていたら、全然違った。

見た目は白く透き通ったイカみたいな感じだった。食べてみると、ホタテのようなコリコリとした弾力があり、コクがあるが、あっさりしていた。初めて食べるタイプのお刺身だったが、美味しかった。いつでも食べられる訳ではないそうなのでラッキーだった。

本命のまご茶漬けの方も絶品だった。

基本的に真鶴に行って、食べただけの一日だったが、人生初の経験をしたのだから意義ある一日だったと言うことができるだろう。

2016.12.11投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary