絵本レビューとWwbと…

音楽会からの…ハロウィンパーティー

今日は市内の小学校合同の音楽会。一学期から練習を続けてきた合唱と合奏を文化会館のホールで発表しあうイベントだ。大きなステージでの演奏は初めてだったため、かなり緊張したらしい。「ステージでライトがついた瞬間、(先生も含め)みんな固まっちゃったよー。」とのこと。でも、それがよい集中力を引き出してくれたようで、今まで聞いたどの練習の時よりも上手だった。

特に合唱はとてもよく声が出ていた。幼稚園の時の合唱は、みんな可愛らしい声で、音程なんか二の次で一生懸命歌っている感じだったのに、今回は音程もとれているしハモっている部分もあった。低くなりかけの声も少し混ざっていたりして、子供たちの成長を感じた。

音楽会の後は毎年恒例のハロウィンパーティー。10月に入ってからずっと楽しみにしていてくれたらしく、音楽会の衣装から一新、ゾンビやらジェダイやら魔女やらと、色々な仮装でやってきてくれた。ママ友も忙しい中、ハロウィンクッキーを焼いてきてくれたり、エンゼルパイにデコしてきてくれたりして、華やかなお菓子パーティーに。

若干恥ずかしがりながらも、「Trick or treat!」と言いながらお菓子をもらいに来る子供たちをみて、音楽会の時はあんなにバシッと決めてたのに…10歳児、まだまだかわいいなあと思ってしまった。

2016.10.28投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary