絵本レビューとWwbと…

神宮前ギャラリーリニューアル

このシルバーウィークは比較的まとまった時間がとれたので、積年の課題であったWordPressに手を出してみた。展示会情報を掲載・スタックしていくタイプのギャラリーのサイトを長期運用していく場合は、WordPressを使った方がいいのだろうな思ってはいたが、PHPはよく分からないし、それを学ぶ時間もないし…となかなか導入することができないでいた。向上心がある方ではないし、新しい世界に積極的に飛び込んでいくタイプでもない私にとって、何か新しいことに挑戦してみるということは、かなり負荷のかかる、気の重いことなのだ。

しかし、WordPressが使えると仕事の幅が広がるというアドバイスを受けたのと、40歳という節目の年に資格をとったり、新しい仕事を始めたりしている友達の話を聞いたのとで、ちょっぴりだけやる気スイッチが入り、重い腰をあげて頑張った。テスト前日に一気に詰め込む一夜漬けのような状態だったのだが、とりあえず無事リニューアル公開することができた。今後、運用しながら細かい部分の設定をもっと勉強していく予定…。

*リニューアルに伴い、神宮前ギャラリーのブログ「神宮前ギャラリー便り」は、神宮前ギャラリーサイトに吸収される形となりましたので、ブックマークやお気に入り登録の変更をお願いいたします。

2016.9.23投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary