絵本レビューとWwbと…

明るい水槽計画

先月、六本木のアクアリウムショップでとても素敵な侘び草を発見した。水草を植えても、食欲旺盛な我が家の金魚ズにより、いつの間にか食いちぎられ無残な姿になってしまうので「これだけしっかり植えつけられている侘び草なら金魚ズのツンツン攻撃にも負けないはず!」と思い、ちょっとお高かったが思い切って購入。わざわざ六本木から遠路はるばる自宅まで持ち帰ってきたのだが…やはり金魚ズによりむしり取られ、三週間後には跡形もない無残な姿になってしまった。

金魚ズの攻撃もあるとはいえ、三週間でこれとはあんまりだ。しかも食べない種類の水草も枯れている。…もしかしたら水草が育成するための光量が足りないのかもしれない…というところに(ようやく)思い至り、水槽用ライトを導入する事に。

玄関に置いているから、あまりごついライトは嫌だなと思っていたところ、ちょうどよいものをハンズで見つけた。ライトのヘッド部分をタッチするとオンオフを切り替える事ができるLEDライトスマートタッチだ。ペラっとスリムなスタイリッシュなデザインだが、小型の水槽には純分な明るさが確保できる。

水槽の縁に挟み込んで固定するタイプなので、水槽の厚みにはご用心。(うちの4mm幅の水槽にはぴったりだった。)
ライトを使い始めて一週間。ガボンバは金魚ズの攻撃に負けず元気だ。ライトのおかげで水草の緑と金魚ズの赤が映えて、ちょっと素敵な感じになった。このまま順調に育ってくれるようならもう一度侘び草に挑戦してみたい。

2016.9.5投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary