絵本レビューとWwbと…

ブヨに刺された…

先週キャンプに行った時に、どうやらブヨに刺されたらしい。キャンプをしている時は気がつかなかったのだが、翌日あたりから右手の人差し指の付け根が痒くなってきた。最初は「やぶ蚊に刺されたかな」とポケムヒを塗ったりしていたのだが、一向に痒みは治らない。ポリポリ掻いていたら、みるみる間に赤味が広がり、刺された所はシコリができた。そして、異常に痒い。

これはおかしいと思い、調べてみたらどうもブヨっぽい。ブヨは、蚊のように針で皮膚に穴をあけるのではなく、皮膚を噛み切り吸血する。そのため、刺された所が傷になるという特徴がある。最近夫が購入した宝石鑑定用ルーペ(→かなり良く見える)で刺された所を見てみると、確かに穴ではなく傷みたいなものがあった。

そして後から痒みが出るのも特徴らしい。最近ようやく治まってきたが、先週は叫びたくなるくらい、たまらなくかゆかった。そして掻けば掻くほど腫れは広がり、指だけでなく右手全体が痒いような錯覚がおこった。

ポケムヒでは全く効かないので、ムカデや毛虫用の薬を購入。傷口をマメに消毒してから塗るようにしていたら、だいぶ改善してきた。でも赤いシコリはまだ残っている。

痒みでこんなに苦しんだのは今回が初めてだ。これからの行楽シーズン、アウトドアを楽しむ時にはブヨ対策を忘れずに…。

2016.6.28投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary