絵本レビューとWwbと…

二人の時間

この週末は近所の公民館でお祭りがあった。去年までは家族で出かけていたのだが、今年はななちが友達と行きたいと言うので、お小遣いと時計をもたせ、初めて子供達だけでお祭りに行かせた。そんな訳で、金曜から土曜、日曜と夫と二人で過ごす時間が多めだった。

成長してゆくにつれ、ななちが一人で行動するようになると、こんな風に夫婦二人の時間が増えていくに違いない。そして将来ななちが独立したら、また夫婦二人に戻ってしまうのだ。

付き合いも長いし、結婚後も5年間は二人で過ごしたので、夫婦二人に戻っても、特に問題や違和感などは感じないだろうし、最近流行りの熟年離婚等にもなりはしないだろうとは思う。ただ、私達には共通の趣味と言うものがあまりない(強いて言えば食べ歩きくらい?)ので、二人で家にいても、お互い好き勝手に、自分の時間を過ごしている感じだ。私も夫も一人大好きのマイペース人間なので、これはこれでいいと思う一方で、二人で一緒に夢中になれることがあったらもっと楽しいのかな思ったりもする。

子供が生まれると、どうしても子供中心の生活になりがちだが、今のうちから、ちゃんと夫婦で向き合う時間も作っておく事が大切なんだろうなと感じた。

2016.3.13投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary