絵本レビューとWwbと…

金魚ライフ

ここ数日、いつになく体調が悪く、熱が出る前兆のような倦怠感が続いている。かといって寝込むこともできないので、だましだまし仕事と諸々の用事を片付け、なるべく早めに休むようにしているのだが、なかなか回復してくれない。体調が悪いと気分も塞ぎがちになるが、そんな気分を癒してくれるのが二匹の金魚たちだ。

すっかり我が家の水槽に馴染んだブチとオグロは、私やななちが水槽の前に立つと、水面で口をパクパクさせ、餌をねだるようになった。この姿を見ると、ついつい餌をあげたくなってしまう。

ブチという名前の由来になったブチ模様は、この数週間でなくなり、きれいな体色になった。やはり模様ではなく、病気の症状だったようだ。

おかげでオグロと外見上の見分けはできなくなってきたが、性格でなんとなく区別できる。ブチの方が早食いで、いつもオグロよりも多くの餌を食べてしまう。すると気の強いオグロは「私の分も食べたでしょ!」と怒ったように、ブチを追いかけ回す。こんなに小さい金魚にも性格があり、日々のドラマがあり、頑張って生きているのだなあと思うと、なんだか元気が出てくる。

2015.10.22投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary