絵本レビューとWwbと…

『ふまんがあります』(PHP研究所)

丸一日のお留守番(&パパのお世話)がしっかりできたので、ななちにご褒美をあげようと思い、リクエストを訊いたところ、「『りゆうがあります』の続きが出たから、それが欲しい!」と言うので、早速本屋に見に行った。タイトルは『ふまんがあります』。不満げな顔をした女の子がこちらをじっと睨んでいる表紙に…なんとなく不穏なものを感じたが、とりあえずご購入。

前作の『りゆうがあります』が、子供がよくやってしまう癖(鼻くそをほる、ストローを噛む等)について、子供の立場から面白おかしく理由づけする…という絵本だったのに対し、この『ふまんががあります』は、親が子供に対して、やってしまいがちな理不尽な行動について、親が面白おかしく言い訳をする、という絵本である。

「どうして大人は夜遅くまで起きているのに、子供だけ早く寝なくちゃいかないのか」とか、「イライラしているからって、なんで私までついでに怒られなきゃならないのか」とか、「どうしてすぐに『いま、いそしい』とか、『また あとで』」とかいうのか」などなど、主人公の少女が父親にぶつける不満は、どれも耳が痛いものばかり。日頃、ななちが感じている不満とドンピシャだったらしく、ケラケラ笑いながら読んだ上、「ママもよく読んで!!」「この絵本、紹介して!」と執拗に勧められた。ちなみに、ななちが一番不満に思っていることは、ななちが寝た後、私と夫が二人で夜更かしお茶タイムをしていることらしい。

自分も子供だったから、ななちの不満もよくわかる。でも、親になった今、親側の大人の事情もよくわかる。絵本の父親が呟いているように「おとなって、どうしてズルくなっちゃうんだろうね…」というのが、多くの親の正直な気持ちだと思う。

子供に「大人ってズルい!」と言われた時、この絵本の父親ようなユニークな切り返しができれば、子供もクスリと笑って許してくれるかもしれない。

2015.10.16投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary