ひと段落

今月の頭から取り組んでいた、バイト先のサイトのリニューアル作業がひと段落した。

リニューアルといっても、ベースとなるサイトはできており、そこのコンテンツやレイアウトを手直しして、Instagramとブログを連携させた情報発信をしていけるようなサイトにリフレッシュする、という程度の仕事だったのだが、今まで使ったことのないWordPressを使っての作業だったので、慣れるまでそれなりに時間がかかってしまった。ベースサイトを作ったWeb会社の方に助けてもらい、どうにかスケジュール通りに仕上げることができたといった感じだ。

久しぶりの通勤形態での仕事だったので、最初は生活サイクルが大きく変わって体力的にキツかったが、やはり外に出ると色々と勉強させてもらえるなあと感じる。特に、飲食店業界の仕事は今回が初めてなので、毎回色々な発見やら刺激やらがあり、面白い。食材と同じく鮮度が重要、ということでスピード性が求められるところに特徴がある。

あと、Webでの営業による集客効果を、目に見える形(=売上)で店側に示さなければならないというところがポイントだ。比較的自由にやらせてもらっているので、色んな方法を試して、ベストな運営スタイルを模索してみたい。